宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  ワンランク上の豚汁

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

ワンランク上の豚汁

ワンランク上の豚汁
  • 20
  • 308kcal

塩分:2.6g 糖質:21.2g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

コクのある本みりんを豚肉の漬け地と粕汁にダブル使い!
いつもの豚汁とはひと味違う、まろやかで上品な味わいに。

材料

(2人分)
●煮干しだし
・だし(昆布とかつおでとったもの)・・・カップ3
・煮干し・・・10g

●豚ロース肉(薄切り)・・・150g
●にんじん・大根・ごぼう・・・各20g
●せり・・・適量
●柚子の皮・七味とうがらし(黒)・・・各少々

【A】
●しょうゆ・・・大さじ2/3
タカラ 本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉・・・大さじ2+2/3
●西京みそ・・・10g

●粕汁
・酒粕(板状のもの)・・・32g
タカラ 本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉・・・大さじ1+2/3
・西京みそ・・・15g
・煮干しだし(カップ3の中から)・・・カップ1
・うす口しょうゆ・・・大さじ1
・塩・・・1つまみ

●塩

作り方

(1)バットにAを混ぜ合わせ、3等分に切った豚肉を1時間ほど漬けておく。
(2)煮干しだしをとる。鍋にだしを入れて火にかけ、フツフツとしたら煮干しを加え、弱めの中火で5〜7分間煮る。火を強めてアクを除き、紙タオルを敷いたざるでこす。
(3)にんじんと大根は5cm長さの薄い短冊形に切る。ごぼうは泥を落とし、皮付きのまま薄い短冊形に切ってサッと洗う。せりは葉と茎に分け、葉はザク切りにし、茎は小口切りにする。柚子の皮はせん切りにする。
(4)粕汁の材料をミキサーに入れ、なめらかになるまでかくはんする。
(5)鍋に残りの煮干しだし(カップ2)、にんじん、大根、ごぼうを入れ、野菜がある程度柔らかくなるまで煮る。火を強めてアクを除く。
(6)(1)の豚肉の汁けをきってほぐしながら(5)に加え、強火で軽く煮てアルコールをとばし、あればアクを除く。(4)の粕汁を加えて火を弱め、少し煮る。味をみて足りなければ塩少々で調える。器に盛ってせりを散らし、七味とうがらしをふって柚子の皮をのせる。

※豚肉を調味液に漬ける時間は、調理時間に含まず。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋