宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  えびと季節野菜の蒸し物

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

えびと季節野菜の蒸し物

えびと季節野菜の蒸し物
  • 30
  • 244kcal

塩分:1.5g 糖質:16.6g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

本みりん、ポン酢、ごま油がソースがわり。食卓に映える彩り豊かな一品です。

材料

( 2人分)
●えび(無頭/殻付き)・・・(大)2〜4匹(120g)
●帆立て貝柱(刺身用)・・・2コ
●白菜・・・約150g
●生しいたけ・・・(大)2枚
●しめじ・・・1/4パック
●えのきだけ・・・1/2袋
●トマト・・・(大)1コ
●パプリカ(黄)・・・20g
●ブロッコリー・・・40g
●昆布(10×5cm)・・・1枚(5g)
【A】
●ごま油(白)・ごま油・・・各大さじ2/3
●ポン酢しょうゆ・・・大さじ11/3
タカラ 本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉・・・大さじ2/3
●白ごま・・・大さじ1
●柚子の皮(太めのせん切り)・・・少々

●塩

作り方

(1)えびはサッと湯通しして冷水にとる。尾を残して殻をむき、腹から包丁を入れて縦半分に切る。あれば背ワタを取り、尾の先を斜めに切る。サッと洗って塩少々をふり、約10分間おく。帆立ては厚みを半分に切り、塩少々をふる。
(2)白菜は軸と葉に分け、軸は一口大に切り、葉は大きめの一口大に手でちぎる。しいたけ
は石づきを除いて四つ割りにする。しめじとえのきだけは根元を除いてほぐす。トマトは7 〜8 o厚さの半月形に切る。パプリカは5 mm幅の細切りにする。ブロッコリーは小房に分ける。
(3)耐熱の器に昆布を敷いて白菜の軸を広げる。残りの(2)の野菜、(1)のえびと帆立てを彩りよく重ねる。
(4)【A】を回しかけ、塩1 つまみをふる。蒸気の上がった蒸し器に器ごと入れ、6 〜7分間蒸す。蒸し上がったら、白ごま、柚子の皮を散らす。
※蒸し器のサイズに合わせて数回に分けて蒸しても。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋