宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  鬼除け汁(節分汁)

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

鬼除け汁(節分汁)

鬼除け汁(節分汁)
  • 30
  • 321kcal

塩分:2.8g 糖質:13.9g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

食材の旨味が染みわたる栄養満点な一品です。
・豚肉に清酒をふることで肉の臭みを抑え、ふっくらとした食感に
・本みりんを加えることで塩カドが取れてまろやかな味わいに
・しょうゆを加えて全体の味を引きしめ、厚みある味わいに
・ごま油を使用することで、風味豊かな味わいに

材料

(4人分)
●豚バラ薄切り肉(5cm幅に切る)・・・150g
タカラ「料理のための清酒」・・・大さじ1
●大根(5mm厚さのいちょう切り)・・・100g(4cm程)
●ごぼう(3mm厚さの斜め切り)・・・60g(1/3本)
●にんじん(3mm厚さの半月切り)・・・50g(1/3本)
●こんにゃく(食べやすい大きさにちぎる)・・・100g(1/2枚)
●蒸し大豆・・・100g
●しょうが(みじん切り)・・・5g
●ごま油・・・大さじ1
●水・・・4カップ                  
●しょうゆ・・・小さじ1
●みそ・・・大さじ4
タカラ本みりん・・・大さじ2
●小ねぎ・・・適量

※食材と調味料からたっぷりとうま味が味わえる具沢山レシピなのでお出汁はいりません

作り方

(1)豚バラ肉は5cm幅に切り、清酒をふりかける。野菜をすべて切る。こんにゃくは食べやすい大きさにスプーンなどでちぎり、下茹でする。
(2)鍋にごま油と生姜を入れて火にかけ、香りが立ってきたら野菜を入れてしっかりと炒める。
(3)(2)に水、しょうゆ、半量のみそを溶き入れて中火にかけ、沸騰してきたら豚肉を加えてアクを丁寧に除く。
(4)(2)に蒸し大豆を加えて8〜10分ほど煮込み、最後に残りのみそと本みりんを加えてひと煮立させる。