宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  鶏ささみとアスパラの黒コショウ炒め

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

鶏ささみとアスパラの黒コショウ炒め

鶏ささみとアスパラの黒コショウ炒め
  • 20
  • 278kcal

塩分:2.0g 糖質:22.6g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

鶏ささみに紹興酒を合わせることで香り高くお店のような味わいに!野菜の食感に、本みりんの甘味、オイスターソースのコクが合わさり、仕上がりの黒コショウがアクセントに!

材料

(2人分)
●鶏ささみ・・・3本
●アスパラ・・・4本
●パプリカ(赤)・・・1/2個
●しょうが・・・ひとかけ
●片栗粉・・・大さじ3-4
●ごま油・・・大さじ2
●粗びき黒コショウ・・・適量

【下味】
タカラ「料理がうまくなる紹興酒」・・・大さじ1
●塩・こしょう・・・各少々

【A】
●オイスターソース・・・大さじ1
タカラ「料理がうまくなる本みりん」・・・大さじ1/2
●しょうゆ・・・大さじ1/2
●水・・・大さじ1

作り方

(1)ささみは筋を取り、斜め2cm幅に切る。【下味】の調味料を振る。
(2)アスパラは根元の部分をピーラーで剥き、4-5cm幅の斜め切りにする。パプリカは一口大の乱切りにする。しょうがは皮をむき、千切りする。
(3)(1)のささみに片栗粉をまぶす。フライパンにごま油(大さじ1)を入れて中火で熱し、両面焼き色がつくまで焼いて一度取り出す。
(4)同じフライパンにごま油(大さじ1)、千切りにしたしょうがを弱火で熱し、しょうがに火が通ってきたら、アスパラ、パプリカを入れて中火にし、炒め合わせる。全体に油が回ったら弱火にし、ふたをして1分ほど蒸し焼きにし、ふたを取って(1)のささみを戻し入れてさっと炒める。
(5)【A】を合わせて回し入れ、さっとからめて皿に盛る。粗びき黒コショウを振る。

※人気の料理家「ぐっち夫婦」さんとタカラお料理手帳のコラボレシピ