宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  海鮮あんかけ焼きそば

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

海鮮あんかけ焼きそば

海鮮あんかけ焼きそば
  • 25
  • 613kcal

塩分:2.8g 糖質:86.7g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

焼きそばめんは、タカラ「料理がうまくなる料理清酒」を振って、ほぐすことで麺がふっくらと。
魚介は、タカラ「料理がうまくなる紹興酒」で漬け込むことで、臭みを取り味と香りに奥行きが生まれます。

材料

(2人分)
●えび(ブラックタイガー)・・・4尾
●いか(輪切り)・・・1/2杯(100g)
●うずらの卵(水煮)・・・4個
●キャベツ・・・1/8個(180g)
●にんじん・・・1/2本(30g)
●もやし・・・1/2袋(100g)
●絹さや・・・4枚
●しょうが・・・1かけ
●にんにく・・・1片
●中華麺(焼きそば用)・・・2袋

●塩・・・少々
●こしょう・・・少々
タカラ「料理がうまくなる紹興酒」・・・大さじ3
タカラ「料理がうまくなる料理清酒」・・・大さじ1
●ごま油・・・大さじ1

【A】
●鶏ガラスープの素・・・大さじ1
●しょうゆ・・・小さじ2
●水・・・300ml

【B】
●片栗粉・・・大さじ1と1/2
●水・・・大さじ1と1/2

作り方

(1)キャベツはざく切りに、にんじんは4〜5cm長さの短冊切りにする。しょうが、にんにくはみじん切りにする。絹さやは筋を取る。ボウルに【A】を合わせておく。【B】を合わせて水溶き片栗粉をつくっておく。
(2)えびは殻を取り、背ワタを取る。ボウルにえび、いか、タカラ「料理がうまくなる紹興酒」、塩少々(分量外)を入れ、10分以上漬けておく。
(3)耐熱皿に中華麺を入れて、タカラ「料理がうまくなる料理清酒」をふりかけ、ふんわりラップをして、電子レンジ(600W)で1分半加熱する。
(4)フライパンにごま油を中火で熱し、にんにく、しょうがを炒める。香りが出てきたらにんじんを加えて炒める。にんじんに火が通ったらキャベツを入れて炒め合わせる。えび、いか、【A】も加えて炒め煮する。
(5)全体に油がまわったら、もやし、絹さや、うずらの卵を入れる。一度火を止め、水溶き片栗粉を入れ、再度火をつけてとろみをつける。
(6)別のフライパンにサラダ油小さじ1(分量外)を中火で熱し、中華麺、塩・こしょうを入れて炒め合わせる。
(7)皿に中華麺を盛りつけ、(5)のあんをかける。

※人気の料理家「ぐっち夫婦」さんとタカラお料理手帳のコラボレシピ