宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  ぶりの冬野菜あんかけ

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

ぶりの冬野菜あんかけ

ぶりの冬野菜あんかけ
  • 20
  • 336kcal

塩分:2.2g 糖質:15.1g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

タカラ「料理のための清酒」は食塩ゼロで、気になる塩分を抑えられます。ぶりは酒で蒸し焼きにすることで、臭みがとれ、ふっくら焼き上がります。

材料

(2人分)
●ぶり(切り身)・・・2切
タカラ「料理のための清酒」・・・大さじ2
●片栗粉・・・適量
●サラダ油・・・小さじ2
●大根・・・50g
●にんじん・・・30g
●ぶなしめじ・・・30g

【A】
●水・・・180ml
●かつお節・・・1パック(4.5g)
●砂糖・・・大さじ1
●しょうゆ・・・小さじ4
タカラ「料理のための清酒」・・・大さじ1
●酢・・・小さじ1

【B】
●片栗粉・・・大さじ1
●水・・・大さじ2
●豆苗・・・1/2パック

作り方

(1)ぶりは、両面に塩(分量外)をふって、10分ほど置く。
(2)大根とにんじんは、皮をむいて3mm幅の細切りにする。ぶなしめじは石づきを落とし、軽くほぐす。
(3)(1)から出てきた水分をペーパータオルで拭き取り、両面に片栗粉をまぶす。
(4)フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、(3)を焼く。
(5)両面に焼き色がついたら、「料理のための清酒」を回し入れ、ふたをして弱火で5分ほど蒸し焼きにする。
(6)耐熱ボウルに、(2)、【A】を入れ、軽くかき混ぜる。ふんわりとラップをして、電子レンジ(600W)で3分加熱する。
(7)(6)を取り出し、混ぜ合わせた【B】を入れ、全体を混ぜる。再びラップをして、電子レンジ(600W)で2分加熱する。
(8)器に、根元を切り落とし、食べやすい長さに切った豆苗をしき、(5)をのせる。混ぜ合わせた(7)をかける。