宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  しいたけ香る牛肉とごぼうのすき煮

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

しいたけ香る牛肉とごぼうのすき煮

しいたけ香る牛肉とごぼうのすき煮
  • 20
  • 335kcal

塩分:1.3g 糖質:17.5g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

タカラ「料理のための清酒」は食塩ゼロで、気になる塩分を抑えられます。
煮汁に酒を入れることで、味が染みやすくなり、コクがでます。

材料

(2人分)
●牛薄切り肉・・・100g
●サラダ油・・・小さじ1
●砂糖・・・小さじ1
タカラ「料理のための清酒」・・・大さじ1
●しょうゆ・・・小さじ1
●玉ねぎ・・・60g
●ごぼう・・・50g
●干ししいたけ・・・15g
●水・・・200ml
【A】
●砂糖・・・小さじ2
タカラ「料理のための清酒」・・・大さじ1
タカラ本みりん・・・大さじ1
●しょうゆ大さじ1

●青ねぎ(小口切り)・・・適量
●温泉卵(無塩)・・・2個

作り方

(1)干ししいたけは、水に1時間以上浸して戻す。水気を絞り、軸を切り落として半分に切る。(戻し汁はとっておく。)
(2)玉ねぎは、繊維に垂直方向に5mm幅に切る。ごぼうは、たわしなどでこすり洗いし、ささがきにして水にさらし、水気を切る。
(3)フライパンにサラダ油を入れ中火で熱し、牛薄切り肉を炒める。
(4)砂糖、「料理のための清酒」、しょうゆを加えて、色が変わるまで炒め煮し、一旦取り出す。
(5)(2)を入れ、玉ねぎが透き通ってくるまで炒める。
(6)(1)、干し椎茸の戻し汁、【A】を加え、煮立たせる。弱火にし、(4)を戻し入れ、ふたをして5分ほど煮込む。
(7)器に盛り付け、青ねぎを散らし、温泉卵をのせる。

【無塩温泉卵の作り方】鍋にたっぷりのお湯を沸かす。沸いたら火を止め、卵をそっと沈め10分程度つけておく。

※干ししいたけの戻し時間は、調理時間に含まず。