宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  グリンピースと鶏ひき肉のミルク親子丼

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

グリンピースと鶏ひき肉のミルク親子丼

グリンピースと鶏ひき肉のミルク親子丼
  • 25
  • 495kcal

塩分:1.3g 糖質:56g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

1人分の味付けは、しょうゆ小さじ1のみ。素材に加えた酒と本みりんが、それぞれの旨みを引き出し、コクと風味をプラス。ここに、牛乳に含まれるほのかな塩味とかすかな酸味が加わり、減塩でも美味しい親子丼に仕上がります。
あらかじめ炒めた具材に、酒、本みりん、牛乳、しょうゆの順番で味を丁寧に重ねる調理法も美味しく仕上げるポイントになります。

材料

(2人分)
●ごま油・・・小さじ2
●チューブ生姜・・・小さじ1
●玉ねぎ・・・1/4個(50g) ※薄くスライス

【A】
●鶏ももひき肉・・・130g
●チューブ生姜・・・小さじ1
●黒こしょう・・・適量
●片栗粉・・・小さじ1/2

タカラ「料理のための清酒」・・・50ml
タカラ本みりん・・・大さじ2
●牛乳・・・大さじ2
●しょうゆ・・・小さじ2
●グリンピース・・・30g ※ゆでておく ※冷凍を使用する場合は解凍しておく
●卵・・・2個
●ごはん・・・240g
●ごま油・黒ゴマ・・・適量

作り方

(1)鶏肉はポリ袋の中で、【A】の材料をすべて、合わせておく。
(2)フライパンにごま油と生姜を熱し、玉ねぎを炒める。フライパンの中央に薄いパテ状にひき肉をおき、フライ返しで押さえながら、両面を焼き、大きめにほぐす。
(3)ここに、タカラ「料理のための清酒」、タカラ本みりん、牛乳、しょうゆの順に加え、それぞれ都度、1分ほど煮たたせる。
(4)グリンピースを加えて、さっと炒め合わせる。
(5)溶き卵を沸々している所に、糸状に全体にたらし、蓋をして、弱火にし、1分加熱し、半熟状にする。
(6)器にごはんと具材を盛り、仕上げに、ごまとごま油をかける。