宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  カンタンさっぱり。レモン香る、うま塩レモン鍋

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

カンタンさっぱり。レモン香る、うま塩レモン鍋

カンタンさっぱり。レモン香る、うま塩レモン鍋
  • 30
  • 233kcal

塩分:2.1g 糖質:11.3g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

簡単なのに見た目も華やか。鶏肉の旨味とレモンのさわやかな味わい。お鍋のレパートリーにぜひ!
レモンの爽やかな香り。鍋スープに料理清酒を入れることで、具材の鶏肉の臭み消しに効果があります。
みりんを入れることでスープにコクを与え、レモンの酸味を抑え、旨み感がアップ。
最後の〆には、ご飯を入れて“塩レモン雑炊”おすすめです。

材料

<2人分>
●鶏肉もも・・・100g
●白菜・・・150g
●水菜・・・80g
●木綿豆腐・・・150g
●ぶなしめじ・・・80g

【鍋スープ】
タカラ「料理のための清酒」・・・大さじ2杯
タカラ本みりん・・・大さじ2杯
●がらスープの素・・・小さじ2杯
●食塩・・・小さじ1杯
●水・・・700ml

●レモン(3mm程度の輪切り)・・・1個

作り方

(1)鶏肉、野菜を食べやすい大きさに、レモンは輪切りに切る。
(2)鍋に【鍋スープ】を入れて中火にかける。
(3)沸騰したら鶏肉を入れ、色が変わったら、水菜以外の他の具材を加えて蓋をし、5分ほど煮る。
(4)具材に火が通ったら、水菜、レモンをのせて、完成。


【おいしくつくるコツ】
レモンの果皮の内側の白い部分は苦味の元です。
レモンによってはこの部分が分厚く、苦味が強くなります。
レモンを煮詰め過ぎると苦味が出てくるので、レモンを加えてからは加熱しすぎないようにしましょう。
苦くなってきたら取り出してください。お鍋のお出汁が苦くなります。