宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  さばのまろやか味噌みりん煮

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

さばのまろやか味噌みりん煮

さばのまろやか味噌みりん煮
  • 25
  • 339kcal

塩分:1.3g 糖質:17.7g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

本みりんと料理清酒をしっかり使うことで、アルコ一ル揮発時に青魚特有の臭みを取り除くことができます。また、牛乳にも臭みを抑える効果が期待できますので、一緒に使うことで、魚が苦手な子供でも食べやすくなります。
本みりん、牛乳は味の濃い調味料と相性が良いです。味噌煮には、本みりんと牛乳を合わせることをおすすめします。砂糖不使用でも甘みとうまみのバランスのいい煮魚に仕上がります。

材料

(2人分)
●さば・・・1/2尾
●オリーブオイル・・・大さじ1
●七味唐辛子・・・適量

【A】
タカラ「料理のための清酒」・・・100ml
タカラ本みりん・・・50ml
●味噌・・・大さじ1
●牛乳・・・50ml

●しょうが・・・適宜(すりおろし又は千切り)

作り方

(1)さばは、表面の水分をクッキングペーパーでしっかり拭き取り、皮に切り目を約1.5cm間隔で入れる。皮目にオリ一ブ油をかけ、魚焼きグリルで表面に焦げ目がつくまで強火で5分ほど焼く。途中、七味唐辛子をかける。

(2)フライパンに魚を入れ、Aの調味料をタカラ「料理のための清酒」から順番に加えて箸で味噌を溶く。

(3)クッキングシートで落とし蓋をし、沸々と煮立つまでは底を混ぜながら強火で加熱する。
煮汁が分離したら、やや強めの中火で時々、煮汁を切込みにかけながら煮汁にとろみがつくまで7〜8分煮る。

(4)器に盛り、しょうがを添える。

※監理栄養士 小山浩子先生監修