宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  鶏もも肉の照り焼き エスニック風

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

鶏もも肉の照り焼き エスニック風

鶏もも肉の照り焼き エスニック風
  • 20
  • 462kcal

塩分:1.5g 糖質:19.0g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

鶏もも肉は、水で洗い流して水気を拭き取り、常温に戻しておく。
調味料Aを混ぜ合わせておく。
レモンは搾りやすい大きさに切っておく。

材料

●鶏もも肉・・・1枚(240g)
●ピーナッツ・・・20g
●レモン・・・1個
●A(合わせ調味料)
タカラ本みりん・・・大さじ4
ナムプラー・・・小さじ2
ラー油・・・少々(好みで)
●塩・・・少々
タカラ「料理のための清酒」・・・大さじ1
●パクチー・・・適宜

作り方

(1)鶏もも肉は、筋の部分に切り込みを入れ、黄色い脂を取り除き、塩・タカラ「料理のための清酒」を振りかけておく。皮目全体にフォークで穴を開けておく。
(2)フライパンにピーナッツを入れ空煎りする。全体にツヤが出てきたら取り出し、粗く刻む。(まな板にクッキングシート等を敷きその上で刻むと飛び散りにくい)
(3)フライパンに鶏肉を皮目を下にしていれ、中火にかける。皮目をへらなどで押しつけながら焼き、パリパリのきれいな焼き目が付いたら裏返して火を弱め、肉の中までじっくり焼いていく。
(4)3で出た脂を紙タオルで拭き取りAを流し入れ、肉にかけ回しながら焼き、照りが出て来たら肉を取り出す。(竹串をさして肉汁が透明ならOK)
(5)4を食べやすい大きさに切り分けて皿に盛り、フライパンに残ったAをかけ、上から2を振りかけて、パクチーを添える。
(6)食べる際にレモンを搾って肉全体にかけ回し、爽やかな香りと共に頂く。(レモンは皮目を下にして搾ると、果汁が皮を伝って風味が増す)

※「タカラレシピコンテスト2021」本みりん&料理のための清酒コース優秀賞:「みんなのきょうの料理」サイコロさん
※全2人分、栄養価計算は1人分の数値。