宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  レシピ

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

チキンステーキのオレンジソース添え

チキンステーキのオレンジソース添え
  • 40
  • 306kcal

塩分:1.9g 糖質:10.1g
※カロリー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

オレンジは、ネーブルやデコポンなどお好みのものをお使い下さい。みかんでもOKです。

材料

(2人分)
●鶏もも肉・・・1枚(250g程度)
タカラ「料理のための清酒」・・・小さじ2
●塩・・・小さじ1/2
●白胡椒・・・1〜2振り
●オレンジ・・・1個(またはオレンジジュース100cc)
タカラ本みりん・・・大さじ1
●しょうゆ・・・小さじ1/2
●塩・・・少々
●白胡椒・・・1〜2振り

作り方

(1)鶏ももの両面にタカラ「料理のための清酒」、塩、白胡椒をすり込み10分程度置いておきます。
(2)(1)をフライパンに乗せ皮目から弱火でゆっくり焼いていきます。焼いている間は動かさずにこのままそっとしておきます。
(3)20分程度弱火でじっくり皮目を焼いたらひっくり返し5〜6分そのままの火加減で加熱して火を通します。
※焼き上がったら器に盛っておきます。
今回鶏肉はじっくり焼く方法を取っておりますが、強火で皮目を焼いて裏返し、蓋をして中火で蒸し焼きにする他、魚焼きグリルで焼くなど色々な方法がありますので、お好みの焼き方で行ってください。
(4)(3)のフライパンは洗わずに合わせておいたオレンジ果汁とタカラ本みりんを加えます。
(5)中火にかけ半量になるまで煮詰め、しょうゆと白胡椒、塩をひとつまみ程度加えます。
(6)(5)のソースに切ったオレンジを加えてざっと混ぜてソースの出来上がり。
(7)鶏肉に(6)のソースを添えて出来上がり。

※「タカラレシピコンテスト2021」本みりん&料理のための清酒コースグランプリレシピ:「レシピブログ」ゆりぽむさん