宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  ふわふわ台湾カステラ

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

ふわふわ台湾カステラ

ふわふわ台湾カステラ
  • 60
  • 232kcal

塩分:0.3g 糖質:15.8g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

本みりんのまろやかな甘さと相性抜群

材料

(4人分)
●卵・・・3コ
●ホットケーキミックス・・・50g
タカラ本みりん・・・50ml
●サラダ油・・・50ml

(準備)
炊飯器にサラダ油(分量外)を薄く塗っておきます。卵は卵黄と卵白に分けておきます。

※お使いの炊飯器によってはこの調理方法が適さない場合もありますので、取扱説明書をよくご確認のうえ調理ください。

作り方

(1)耐熱用のボウルに油を入れて、電子レンジ(600W)で約20秒間温めます。そこに、ホットケーキミックスを加えて、泡立て器でしっかり混ぜ合わせます。
(2)タカラ本みりんも耐熱容器に入れて、電子レンジ(600W)で約20秒間温めて、(1)に加えて、更にしっかり混ぜ合わせます。
(3)(2)に卵黄を加えて、しっかり混ぜます。
(4)別のボウルで、卵白を泡立てます。しっかりツノが立つくらいに泡立ててください。
(5)(3)に(4)を2回に分けて加え、泡をできるだけ潰さないように気をつけながら、ゴムベラで混ぜ合わせます。
(6)(5)を炊飯器に流し入れ、普通の炊飯の要領でスイッチを押します。炊き終わったら、竹串を刺して生地がつかなければ、炊飯器から出し、粗熱をとったらできあがりです。まだ焼き上がっていないようであれば、もう1度、スイッチを入れてみてください。冷やしてもおいしく召し上がれます。


※「タカラレシピコンテスト2021」本みりんコースグランプリレシピ:「みんなのきょうの料理」いちじくさん