宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  ハロウィン かぼちゃのジャック・オ・ランタン

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

ハロウィン かぼちゃのジャック・オ・ランタン

ハロウィン かぼちゃのジャック・オ・ランタン
  • 40
  • 425kcal

塩分:4.0g 糖質:59.1g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

本みりんをかけて蒸すことで、かぼちゃの優しい甘さが引き立ちます。茶巾の中の甘辛い肉そぼろに使う料理清酒には、お肉の臭みを消す効果があります。ジャック・オ・ランタンの形が可愛いかぼちゃの茶巾。顔パーツはお好みでアレンジして、ハロウィン料理を楽しんでみてくださいね。

材料

<2人分>
●かぼちゃ(たねとワタを除いたもの)・・・400g
タカラ本みりん・・・大さじ1
●食塩・・・小さじ1/2
●こしょう・・・少々
●合挽ミンチ・・・100g
●たまねぎ・・・50g
●片栗粉・・・大さじ1
<調味液【A】>
タカラ「料理のための清酒」・・・大さじ2
タカラ本みりん・・・大さじ2
●こいくちしょうゆ・・・大さじ2
●上白糖・・・小さじ1
<付け合わせ>
●ミニトマト・・・2個
●スライスチーズ・・・1枚
●ベビーリーフ・・・20g

作り方

(1)かぼちゃは皮つきのまま一口大に切り、みりんを大さじ1杯かけてレンジで500W 7分ほど加熱する。
(2)中火で熱したフライパンに合いびき肉を入れて炒め、色が変わったら玉ねぎを入れてさらに3分炒める。
(3)フライパンに調味液【A】を入れ、水分が飛び全体に味がなじんだら火を止めて水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
(4)(1)のかぼちゃは皮部分を包丁で切り取る。実の部分はフォーク等でなめらかになるまでつぶし、塩こしょうで味をつける。皮部分は目、口、へたの形に切っておく。
(5)ラップに(4)のつぶしたかぼちゃ半量を広げ、真ん中に(3)で作ったそぼろあんを半量のせて包む。
(6)ラップを外し、バターナイフで表面をなめらかにしてから線をつける。 (4)で作った顔パーツを貼り付ける。
(7)スライスチーズで小さい目、口をつくりミニトマトに貼り付ける。
(8)かぼちゃ茶巾、ミニトマト、ベビーリーフを可愛らしく盛り付けて完成。