宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  ハロウィンハンバーグ

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

ハロウィンハンバーグ

ハロウィンハンバーグ
  • 40
  • 627kcal

塩分:4.6g 糖質:29.3g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

あめ色たまねぎは本みりんを入れると時短できます。料理清酒を使うと、お肉の臭みを消す効果が得られます。ソースに料理清酒と本みりんを使うとテリが出て、コクのある味わいに仕上がります。ジャック・オ・ランタンやおばけの形に切り抜いたスライスチーズをのせて、ハロウィンホームパーティを楽しんでくださいね。

材料

<2人分>
<ハンバーグ>
●合挽ミンチ・・・250g
●たまねぎ・・・100g
タカラ本みりん・・・小さじ2
●卵・・・1個
タカラ「料理のための清酒」・・・大さじ1+1/2
●パン粉・・・大さじ3
●牛乳・・・大さじ2
●食塩・・・小さじ1/2
●こしょう・・・少々
●スライスチーズ・・・4枚
<ハンバーグソース>
タカラ「料理のための清酒」・・・大さじ3
●トマトケチャップ・・・大さじ3
●ウスターソース・・・大さじ2
タカラ本みりん・・・大さじ1
<付け合わせ>
●ミニトマト・・・4個
●ベビーリーフ・・・20g

作り方

(1)クッキングシートをおばけの形に切って型をつくる。スライスチーズの上に型をのせて竹串でなぞってチーズを切る。
(2)玉ねぎはみじん切りにして、本みりん小さじ2を加えあめ色になるまで炒める。
(3)粗熱をとった玉ねぎに合い挽きミンチ、卵、パン粉、牛乳、料理清酒、塩、こしょうを加え手早くこねる。
(4)まるく成形し中火に熱したフライパンで焼く。
(5)ハンバーグを焼いたフライパンに料理清酒、ケチャップ、ウスターソース、本みりんを入れてひと煮立ちさせてアルコールを飛ばす。
(6)お皿に(5)のソースを引き、ハンバーグを盛り付け、おばけチーズをのせる。ミニトマト、ベビーリーフ等を添えて可愛らしく盛り付ける。