宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  かにのごま酢あえ

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

かにのごま酢あえ

かにのごま酢あえ
  • 15
  • 149kcal

塩分:0.4g 糖質:9.2g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

本みりんを加え、ごま酢を品のよい仕上がりに。酢はあとから加えるので量を調節できます。

材料

(2人分)
●かに(ゆでたもの)・・・40g
●きゅうり・・・40g
●大根・・・40g
●生しいたけ・・・4枚

【A】
●練りごま(白)・・・100g
●だし・・・ 25ml
●うす口しょうゆ・・・10ml
●砂糖・・・ 10g
タカラ 本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉・・・15ml

●酢・・・約20ml
●塩・・・適量

作り方

(1)きゅうりは四つ割りにし、種の部分を切り落とし、端から薄切りにする。大根はきゅうりと同じ大きさに切る。それぞれをボウルに入れ、塩(水洗いするので多めでよい)をふってしばらくおき、しんなりしたら手でもむ。水にさらして塩けを抜き、取り出して水けをよく絞る。
(2)しいたけは軸を取り、軸の付け根に十文字の隠し包丁を入れ、伏せるように網にのせて焼く。しんなりしたら裏返し、ふんわりと柔らかく焼けたら火から下ろし、冷まして端から薄く切る。
(3)ボウルに【A】のだしから本みりんまでの材料をよく混ぜ、練りごまに1/3量を加え、泡立て器で溶きのばすように混ぜる。よく混ざったら残りを少しずつ加え、均一になるように混ぜる。
(4)別のボウルに(1)と(2)、粗くほぐしたかにを入れ、(3)を60gほど加えてあえ、仕上げに味をみながら酢を加え、混ぜて器に盛る。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋