宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  レシピ

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

炙り鶏とトマトの親子丼

炙り鶏とトマトの親子丼
  • 10
  • 725kcal

塩分:4.8g 糖質:94.3g
※カロリー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

定番の親子丼をアレンジ。鶏肉の皮を香ばしく焼き、さらにトマトをプラスして味と彩りに変化を持たせました。本みりんのまろやかな甘みとコクは炙り鶏とトマトがとても良く合います。

材料

(2人分)
●鶏もも肉・・・1枚(200g)
●玉ねぎ・・・1/4個
●トマト・・・1/2個
●三つ葉・・・5本
●卵・・・2個

●水・・・150cc
●だしの素・・・小さじ1/2
●醤油・・・大さじ2
タカラ本みりん・・・大さじ3
●砂糖・・・小さじ1

●白飯(ごはん)・・・2杯分
●刻み海苔・・・少々

作り方

(1)玉ねぎは薄切り、トマトは皮をむいて賽の目切り、三つ葉は飾りの葉を2枚残して残りを1センチぐらいのみじん切りにしておく。

(2)小さめのフライパンに鶏肉の皮を下にして入れ、強火にかける。

(3)強火のまま2分程焼き、こんがり焼き目がついたら裏返して1分焼き、皿に取り出す。中まで焼けてなくてOK。

(4)(3)で空いたフライパンに調味料を入れて強火にかけ、沸騰したら玉ねぎを加えて火を弱め、1〜2分玉ねぎが透き通ってくるまで煮る。

(5)(3)の鶏肉を縦半分に切り、さらに斜めに厚さ1センチ程度のそぎ切りにし、(4)のフライパンに並べる。

(6)鶏肉に火が通るまで中火で1分煮る。その間に卵を容器に割ってごく軽くほぐしておく。

(7)卵を回しかけ三つ葉とトマトを散らしたらすぐに火を止め、蓋をして1分蒸らす。

(8)丼にご飯を盛り、(7)をのせて飾りの三つ葉と刻み海苔をのせたら出来上がり。

※「タカラ本みりんレシピコンテスト2020」応募レシピ:「おうちごはん」nono.puffさん