宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  レシピ

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

魚介たっぷりブイヤベース

魚介たっぷりブイヤベース
  • 30


※カロリー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

魚介は、タカラ「料理のための清酒」で下処理をして。たっぷりの魚介をトマトベースで煮込みます。
寒い時期にうれしいあたたかい一品に。

材料

(2人分)
●有頭エビ・・・4尾
●あさり・・・150g 
●タラ・・・2切れ
●玉ねぎ・・・1/2個
●にんにく・・・一片
●トマト缶(カット缶)・・・400g 
●イタリアンパセリ・・・お好みで

●塩、こしょう・・・少々
タカラ 「料理のための清酒」〈糖質ゼロ〉・・・適宜
●薄力粉・・・大さじ1
●オリーブオイル・・・大さじ2
●粗びき黒コショウ・・・少々

【A】
タカラ 「料理のための清酒」〈糖質ゼロ〉・・・50ml
●水・・・100ml

作り方

(1)下処理
・あさりは、塩水につけて砂抜きをする。
・タラは塩少々(分量外)、タカラ「料理のための清酒」(大さじ1)を振る。(10分ほど置いておく)
・エビは殻の間からつまようじなどでわたを取る。塩少々(分量外)、タカラ「料理のための清酒」(大さじ1)をふる。
・玉ねぎは5mm角の粗みじん切りに、にんにくはみじん切りにする。

(2)タラは水けをペーパーなどでとり、塩・こしょうをふり、小麦粉をはたく。
フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、タラを中火で焼く。両面焼き色がついたら取り出す。

(3)同じフライパンにオリーブオイル大さじ1、にんにく、玉ねぎを入れ弱めの中火で炒める。しんなりしてきたら、トマト缶を加える。
【A】を入れ、弱めの中火で3分ほど加熱し、アルコールをとばす。

(4)タラ、あさり、エビを入れ、4-5分ほど蓋をして煮る。
塩・こしょう(分量外)少々で味を調え、オリーブオイル(分量外)を回しかける。

(5)仕上がりに粗びき黒コショウ、イタリアンパセリを飾る。

※人気の料理家「ぐっち夫婦」さんとタカラお料理手帳のコラボレシピ