宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  レシピ

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

鶏おでん

鶏おでん
  • 30


※カロリー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

鶏肉は、タカラ「料理のための清酒」で下処理をして。ボリュームたっぷりのおでんに仕上げます。

材料

(2人分)
●鶏の手羽元・・・6本
●大根・・・1/3本
●じゃがいも・・・1個
●ミニトマト・・・3個
●こんにゃく・・・1/2枚
●お好みの練り製品(ちくわ・・・2本/さつま揚げ・・・2個)他
●ゆで卵・・・2個
●からし・・・適量
タカラ 「料理のための清酒」〈糖質ゼロ〉・・・大さじ1 
●塩・・・少々

【A】
●だし汁・・・1000ml
●しょうゆ・・・大さじ2
タカラ 本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉・・・大さじ1と1/2
●砂糖・・・小さじ2
●塩・・・適量

作り方

(1)食材を切る
・大根は皮をむいて輪切りにし、2〜3cmの厚さに切る。十字に切れ目を入れ、面取りをする。
じゃがいもは皮をむき、半分に切り、面取りをする。
・こんにゃくは格子に切り込みを入れ三角に、ちくわは斜め切りにする。
・鶏の手羽元は、料理のための清酒大さじ1、塩少々をふる。

(2)食材の下処理をする
・大根:耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ(600W)で7〜8分、少し透き通るまで加熱する。
・じゃがいも:耐熱容器に入れてラップをし、レンジで5〜6分、少しやわらかくなるまで加熱する。
・こんにゃく:耐熱容器に入れて、浸るまで水を入れる。ラップをし、レンジで3〜4分加熱してアクを取る。

(3)具材を入れて煮る
鍋に【A】を入れ、大根、こんにゃく、ちくわ、さつま揚げ、ゆで卵を入れ10分ほど煮る。
だしがしみこんできたら、手羽元を入れ、肉に火が入ってきたら、じゃがいも、ミニトマトを入れて10分ほど煮込む。

(4)仕上げる
器に盛り、からしを添える。

※人気の料理家「ぐっち夫婦」さんとタカラお料理手帳のコラボレシピ