宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  レシピ

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

チキンのシャリアピンソース仕立て

チキンのシャリアピンソース仕立て


※カロリー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

タカラ「料理のための清酒」で下処理し、パリッと焼いた鶏肉に、たっぷりの玉ねぎと本みりんのソースをかけて。彩り野菜を添えます。

材料

(2人分)
●鶏もも肉・・・2枚
●玉ねぎ・・・1個
●ほうれん草・・・1束
●エリンギ・・・1本
●じゃがいも・・・1個
●にんにく・・・1片
●バター・・・10g

タカラ 「料理のための清酒」〈米麹たっぷり2倍〉・・・大さじ1
●塩、こしょう・・・少々

【A】
●しょうゆ・・・大さじ2
タカラ 本みりん「国産米100%」〈純米〉・・・大さじ1
●砂糖・・・大さじ1/2

●油・・・小さじ1

作り方

(1)鶏肉は余分な皮と脂を除き、料理のための清酒、塩・こしょうを振る。
(2)【A】は合わせておく。
(3)玉ねぎは薄切りに、ほうれん草は4cm幅に、エリンギは食べやすい大きさに切る。にんにくはみじん切りにする。
(4)じゃがいもは皮をむき、横1cm幅に切る。耐熱容器に入れ、電子レンジ600Wで2-3分竹串がすっと刺さるまで加熱する。
(5)フライパンにオイルを熱し、じゃがいもを焼き、周りでほうれん草、エリンギを炒める。塩・こしょう少々(分量外)を振って皿に盛る。
(6)(5)のフライパンに鶏肉を皮目を下にして入れ、両面焼く。取り出してカットし、(5)の皿に盛る。
(7)同じフライパンにバター、にんにくを入れて弱火で炒める。にんにくの香りが出てきたら、玉ねぎを炒め合わせる。
(8)玉ねぎがしんなりしてきたら、【A】を合わせて炒める。
(9)チキンステーキに(8)をかける。

※人気の料理家「ぐっち夫婦」さんとタカラお料理手帳のコラボレシピ