宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  レシピ

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

親子DEコクうまナポリタン

親子DEコクうまナポリタン
  • 45
  • 492kcal

塩分:1.3g 糖質:73.8g
※カロリー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

【ギャル曽根さんからのコメント】
本みりんをいれると、ケチャップのカドがとれて、こんなにおいしくなるんだと大発見!本みりんとケチャップの相性抜群!子どもたちも大好物になること間違いなし!

材料

(4人分)
●スパゲッティ(1.7mm以上)・・・ 250g
●たまねぎ・・・1コ
●にんじん・・・1/2本
●ピーマン・・・2コ
●ぶなしめじ・・・1/2株
●ソーセージ・・・8本
●サラダ油・・・大さじ2
タカラ本みりん・・・1/2カップ
●ケチャップ・・・1/2カップ

作り方

(1)3リットル以上の水を沸騰させます。1リットルにつき大さじ1程度の塩(分量外)を入れ、分量のスパゲッティを、30分間ゆでます(袋のゆで時間は無視します)。
(2)スパゲッティをゆでている間に具材をつくります。にんじん、ピーマンは短冊切り、たまねぎはくし切り、ソーセージは輪切りにします。お子さんといっしょにつくる場合は、型抜きや飾り切りにしても楽しいです。
(3)油をひいたフライパンを中火で熱し、ソーセージを入れ、焼き目をつけ、いったん取り出します。
(4)(3)のフライパンをそのままに、中火でたまねぎとにんじんを炒めます。
(5)たまねぎが透き通ってきたら、ピーマン、ぶなしめじを加えます。
(6)タカラ本みりんを加え、沸騰させ、全体をまぜます。タカラ本みりんを単体で入れることで、アルコールがよく飛び、お子さまにも食べやすくなります。
(7)分量のケチャップを加え、混ぜ合わせます。
(8)強火に切り替え、軽く水けをきったスパゲッティと(3)のソーセージを入れて、全体がなじむよう混ぜ合わせます。
(9)お好みで塩・こしょう(分量外)で味を整え、できあがり。

※「タカラ本みりんレシピコンテスト2020」応募レシピ:「みんなのきょうの料理」ilovemirinさん