宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  車海老と小蕪の炊き合わせ

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

車海老と小蕪の炊き合わせ

車海老と小蕪の炊き合わせ
  • 45
  • 139kcal

塩分:1.6g 糖質:18.8g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

本みりんの糖とアミノ酸が野菜のコクや旨みを引き出し自然な照り・つやを生み出します。かぶや大根などの根菜類は、特に相性が良いでしょう。

材料

(2人分)
●かぶ・・・1個
●車えび・・・2尾
●かたくり粉・・・少々
●ぎんなん・・・4個
●八方だし*・・・カップ2
タカラ本みりん・・・大さじ2
●塩・・・少々
●うす口しょうゆ・・・小さじ2
●柚子の皮・・・少々

*八方だし
水2L、昆布15g、かつお節30g、タカラ「料理のための清酒」100ml、タカラ本みりん50mlを鍋に入れ、火にかける。沸騰してきたらアクを取り除きながら中火にして15分間ほど煮る。万能こし器でこし、かつお節を軽く絞る。

作り方

(1)かぶは葉を落として厚めに皮をむき、6等分に切って面取りする。
(2)えびは背ワタを取り除き、尾を残して殻をむく。尾の先を切りそろえ、腹側から包丁を入れて開く。サッと洗って水けをふき、尾以外にかたくり粉をまぶす。
(3)ぎんなんは鬼皮と薄皮をむき、縦半分に切る。
(4)鍋に八方だしとかぶを入れて火にかけ、かぶに竹串がすっと刺さるまで煮る。本みりん、塩、うす口しょうゆを加え、さらに5分間ほど煮る。
(5)ぎんなんを入れ、色が鮮やかになったらえびを加える。えびに火が通ったら器に盛り、すりおろした柚子の皮をふる。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋