宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  タラとアサリのアクアパッツァ風

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

タラとアサリのアクアパッツァ風

タラとアサリのアクアパッツァ風
  • 15
  • 221kcal

塩分:1.1g 糖質:9.4g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

タラは料理のための清酒を振ることで臭みを軽減します。フライパンで蒸し上げるアクアパッツァはアサリ、料理のための清酒で旨味たっぷり!家でも手軽に楽しめるメニューです

材料

(2人分)
●タラの切り身・・・2切れ
●アサリ・・・100g
●ミニトマト・・・4-5個
●にんにく・・・ひとかけ
●イタリアンパセリ・・・2-3本

タカラ 「料理のための清酒」〈糖質ゼロ〉・・・適宜
●塩・こしょう・・・各少々

●オリーブオイル・・・大さじ2
●粗びき黒コショウ・・・少々

作り方

【下準備】
・アサリは塩水に漬けておき、砂抜きをする。
・タラは水気をペーパーなどで拭きとり、料理のための清酒、塩・こしょうを振り、15分ほど置いておく。
・ミニトマトはヘタを取る。にんにくは芽を取り、包丁の腹で潰す。

【つくり方】
(1)フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火で熱し、タラを両面焼く。
(2)タラに焼き色がついたら、アサリ、ミニトマト、料理のための清酒を入れてフタをし、5分ほど弱めの中火で煮る。
(3)アサリの口が開いてきたら、フタを外し、煮汁を回しかけながら1〜2分煮詰め、塩・こしょう少々(分量外)で味を調える。
(4)皿に盛り、粗びき黒コショウを振り、パセリを飾る。

※人気の料理家「ぐっち夫婦」さんとタカラお料理手帳のコラボレシピ