宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  まつたけと根菜のきんぴら

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

まつたけと根菜のきんぴら

まつたけと根菜のきんぴら
  • 30
  • 152kcal

塩分:1.1g 糖質:13.6g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

じっくり炒めてから料理清酒やだしをひたひたに加えて煮る調理法はプロならではの手法です。砂糖を控え本みりんで甘さを補えば、まさに料亭の味に仕上がります。

材料

(4人分)
●まつたけ(主に軸の部分)・・・80g
●さやいんげん・・・6本
●ごぼう・・・1/2本
●れんこん・・・1/4節
●にんじん・・・1/8本
●白ごま・・・少々
●一味とうがらし・・・適宜
●酢・・・少々
●サラダ油・・・大さじ2
●ごま油・・・小さじ1

<調味料A>
●だし・・・250ml
タカラ「料理のための清酒」・・・100ml
タカラ本みりん・・・大さじ1 1/2
●しょうゆ・・・大さじ1 1/2
●砂糖・・・5g

作り方

(1)まつたけは薄く切る。さやいんげんは、ゆでて太ければ縦半分にしてから3cm長さに切る。
(2)ごぼうはマッチ棒よりやや太めに4cm長さに切り、水にさらす。れんこんは皮をむき、縦4等分にしてから1.5〜2mm厚さに切り、酢少々を加えた水にさらす。にんじんは、皮をむき、ごぼうと同様に切る。
(3)フライパンにサラダ油を中火で熱し、水けをきった(2)をしっかりと炒める。こんがりとしたら調味料Aを加え、15分間ほど煮る。
(4)汁けがとんできたら(1)を加えて混ぜる。鍋肌からごま油を加え、ごまをふって炒め合わせる。
(5)器に盛り、好みで一味とうがらしをふる。

「京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋」