宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  レシピ

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

ご飯が進む!ポークジンジャー

ご飯が進む!ポークジンジャー
  • 15
  • 445kcal

塩分:4.3g 糖質:30.0g
※カロリー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

豚肉にタカラ「料理のための清酒」を振ることで、お肉がやわらかく&生臭みが軽減されます!
タカラ本みりんをソースに使用することで、上品な甘みが加わっておいしさUP!丁寧に加熱することで、仕上がりが照りっとして見た目もおいしく仕上がります

材料

(2人分)
●豚肉(厚切りロース肉)・・・2枚(200g)
●じゃがいも・・・1個
●ブロッコリー・・・1/2個
●しょうが・・・ひとかけ

タカラ 「料理のための清酒」〈米麹たっぷり2倍〉・・・大さじ1
●塩・こしょう・・・各少々
●小麦粉・・・大さじ1
●バター・・・10g

【A】
タカラ 本みりん「国産米100%」〈純米〉・・・大さじ2
●しょうゆ・・・大さじ3
●砂糖・・・小さじ2

作り方

【下準備】
・豚肉はすじに切り込みを入れる。タカラ 「料理のための清酒」〈米麹たっぷり2倍〉をかけ、塩・こしょうをふる。
・しょうがをすりおろす。ブロッコリーは小房に分け、じゃがいもは一口大に切り皮をむいて水にさらす。
・小鉢などに【A】、すりおろしたしょうがを合わせる。

【つくり方】
(1)鍋に湯を沸かして塩(分量外)を入れ、じゃがいもから10分ほど茹で、ブロッコリーを加えてさっと2分-3茹でる。野菜の大きさにより茹で時間は調整する。
(2)豚肉はキッチンペーパーで水気を拭き、小麦粉をはたく。フライパンにバターを熱し、両面中火でこんがりと焼く。
(3)合わせた【A】を回し入れる。

※人気の料理家「ぐっち夫婦」さんとタカラお料理手帳のコラボレシピ