宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  鶏肉とねぎのあんかけうどん

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

鶏肉とねぎのあんかけうどん

鶏肉とねぎのあんかけうどん
  • 50
  • 479kcal

塩分:3.3g 糖質:46.0g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

昆布を低温でじっくり煮出した後、かつお節とさば節で丁寧にだしをひいてしょうゆと本みりんを加えると、専門店風のうどんつゆになります。

材料

(4人分)
●うどん・・・4玉
●鶏もも肉・・・500g
●青ねぎ・・・120g
●粉ざんしょう・・・適宜
●塩・・・適宜
●うどん用だし{削り節(かつお)・・・20g、削り節(さば)・・・ 20g、昆布・・・30g}
●うどんつゆ(うどん用だし・・・1.2L、うす口しょうゆ・・・36ml、タカラ本みりん・・・36ml、水溶きかたくり粉*・・適量
*かたくり粉を1.8倍量の水で溶いたもの。)

作り方

(1)鍋に水1.5L、昆布を入れて中火にかけ、60〜70℃になるよう火加減を調節しながら40分間煮出す。
(2)沸騰直前で昆布を取り出し、削り節、さば節を入れて菜箸で混ぜ、ひと煮立ちさせて火を止める。5分間ほどおいてからざるでこし、軽く絞る。
(3)青ねぎは薄く斜めに切る。
(4)鶏肉は大きめに切る。表面加工のしてあるフライパンを油をひかずに温め、鶏肉を皮側を下にして並べる。塩適量をふり、皮がこんがりと焼けたら返して塩適量をふる。八分どおり火が通ったら再び返し、皮がパリッとするまで焼く。
(5)鍋に(2)のうどん用だし1.2L、うす口しょうゆ、タカラ本みりんを合わせて火にかける。温まったら、水溶きかたくり粉を少しずつ加えて混ぜ、軽くとろみをつける。
(6)別の鍋でうどんをサッとゆで、湯をきって器に盛る。
(7)(5)のつゆに青ねぎを入れてサッと火を通し、(6)にはる。(4)の鶏肉を食べやすく切ってのせ、粉ざんしょうをふる。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋