ニュースリリース2012年4月2日
- 〜 品質マネジメント − 顧客満足 − 組織における苦情対応のための指針 〜
- JISQ(ISO)10002への自己適合宣言を行いました
消費者の方からのお問い合わせ先/お客様相談室 075-241-5111(平日9:00~17:00)
- ・ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。最新の情報と異なることがありますのでご了承ください。
- ・商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
ISO10002は、2004年に国際標準化機構(ISO)が発行した「組織における苦情対応のための指針」で、国内においてはこれを日本語に翻訳したJISQ10002が発行されています。JISQ(ISO)10002は、ISO9000シリーズやISO14000シリーズのような第三者機関の認証による審査登録制度ではなく、組織の内部監査などによって指針への適合性を認識できた時点で、自ら適合宣言を行うことができます。
当社では、お客様相談室が中心となって、JISQ(ISO)10002に対応する社内体制の構築を進めてきました。トップマネジメントのもとで「お客様満足のための基本方針」と「お客様対応の行動指針」を定めるとともに、これら基本方針と行動指針を実行に移すために、お客様対応マニュアル・手順書等を体系的に整備し、また「内部監査」「マネジメントレビュー」の仕組みを整備して、このたびの自己適合宣言となりました。
当社では、社員の行動規準において「消費者のいきいきは、私のいきいき−すべての行動は消費者の視点からスタートします−」と定めています。このたびのJISQ(ISO)10002自己適合宣言は、消費者視点の企業姿勢を推進してゆく上で、「ゴールではなく、新たなスタート」と位置づけています。消費者の信頼とご期待にお応えできる企業を目指し、今後も継続して、お客様満足度のさらなる向上に取り組んでまいります。
参考:当社ウェブサイト内
「お客様満足」に向けて
http://www.takarashuzo.co.jp/soudan/jisq/index.html