「お客様満足」に向けて
宝酒造は、JISQ10002(ISO10002)「品質マネジメント―顧客満足―組織における苦情対応のための指針」に則り、「お客様満足のための基本方針」と「お客様対応の行動指針」を定めました。そして、これら基本方針と行動指針を実行に移すために、お客様対応マニュアル手順書等を体系的に整備しました。お客様満足の向上に向け、社員一人ひとりがお客様の目線で考え、お客様対応プロセスの継続的な改善に取り組んでまいります。
お客様満足のための基本方針
私たちは、お客様の目線で考え、お客様の声を企業活動に反映させてまいります。
より良い商品、より良い品質、より良いサービスを提供することに努め、お客様に信頼される企業を目指します。
お客様対応の行動指針
- 1お客様に対して、誠実、迅速、確実を心がけ、真摯に応対します。
- 2お客様に対して、公平かつ公正な応対に努めます。
- 3お客様に対して、適切でわかり易い情報提供に努めます。
- 4お客様の声は社内で共有し、商品開発や商品改良に反映します。
- 5お客様の個人情報は、関連法令や社内規準を遵守し適正に取り扱います。
- JISQ(ISO)10002とは
- ISO10002は、2004年に国際標準化機構(ISO)が発行した「組織における苦情対応のための指針」です。
国内においては、これを日本語に翻訳したJISQ10002が発行されています。JISQ(ISO)10002は、第三者機関の認証による審査登録制度ではなく、組織の内部監査などによって指針への適合性を認識できた時点で、自ら適合宣言を行うことができます。なお、宝酒造は、2012年3月30日付けで、自己適合宣言をしました。