宝酒造 HOME >  企業情報 >  ニュースリリース一覧 >  「TaKaRa 田んぼの学校2011」開催

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでつぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースリリース2011年1月26日

自然の恵みと命のつながりを学ぶ
「TaKaRa 田んぼの学校2011」開催
〜今年から新たに京都府で関西校を開催〜
「草取り編」のひとコマ

「草取り編」のひとコマ

 宝酒造株式会社(本社:京都市、社長:大宮 久)は、自然の恵みと命のつながりを学ぶ「TaKaRa 田んぼの学校2011」を開催するにあたり、参加者を募集します。

 「TaKaRa田んぼの学校2011」では、お米(もち米)づくりや自然観察などの体験を通して、親子でともに自然の尊さや食べ物の大切さ、命のつながりや生物多様性の保全などについて学びます。2004年4月に開始し、今年で8回目になります。これまでは千葉県で開催していましたが、今年は新たに関西校として京都府でも開催することになりました。関西校は京都府南丹市園部町の田んぼ及び宝酒造伏見工場(京都市伏見区)にて、関東校は従来通り千葉県印旛郡栄町の田んぼ及び宝酒造松戸工場(千葉県松戸市)にて開催いたします。

 なお、関西校の運営に際しては京都府のご後援をいただけることとなりました。これは、地元である京都府で社会貢献活動を行いたいという当社の思いと、都市と農村の交流をさらに進めるとともに、農村の豊かな自然とふれ合える機会を拡大して、子どもたちの健やかな成長を促したいという京都府の思いとが一致したことによるものです。

 「TaKaRa田んぼの学校」では春から秋までに、「田植え編」「草取り編」「収穫編」「恵み編」の4回の活動を関西校(京都府)・関東校(千葉県)それぞれの会場で行います。
 「田植え編」「草取り編」「収穫編」では参加者自らの手で苗を植え、草取りをして稲を刈り取るまでの流れを体験します。「恵み編」では収穫したもち米をついてお餅を作り、みんなで食べる「おもちパーティー」で自然からの恵みをいただきます。収穫したもち米を使用して当社の工場で特製の本みりんを製造し、できた本みりんは参加者のご家庭にお届けします。
 また各回の活動において会場周辺での自然観察を行い、生物多様性の保全など重要な環境テーマについて学んでいただきます。
 
 募集の対象は小学生のお子様とそのご家族で、募集人数は関西校80名、関東校150名です。募集要項は別紙の通りです。

 宝酒造では今後も「TaKaRa田んぼの学校」などの環境活動に取り組んでまいります。

 宝酒造の社会的な取り組みにつきましては、http://www.takarashuzo.co.jp/environment/をご覧ください。



「TaKaRa 田んぼの学校2011」 開催概要と応募方法

■実  施: 宝酒造株式会社

■後  援: 京都府

■協  力: NPO法人 森の学校

■日  程: 年間4回
関西校(京都府)関東校(千葉県)
第1回<田植え編>5月14日(土)4月16日(土)
第2回<草取り編>7月 9日(土)6月11日(土)
第3回<収 穫 編>10月22日(土)9月10日(土)
第4回<恵 み 編>11月23日(水・祝)11月 5日(土)

■開催会場: 現地集合、現地解散
関西校(京都府)関東校(千葉県)
第1回<田植え編> 京都府南丹市園部町の田んぼ
(京都府南丹市園部町仁江)
千葉県印旛郡栄町の田んぼ
(千葉県印旛郡栄町安食)
第2回<草取り編>
第3回<収 穫 編>
第4回<恵 み 編>宝酒造(株)伏見工場
(京都市伏見区下鳥羽葭田町)
宝酒造(株)松戸工場
(千葉県松戸市新作字高田)

■募集人員: 関西校80名、関東校150名(小学生のお子様とそのご家族)
        ※小学生は4月からの新学年、ご家族は大人
        ※年4回参加していただけるご家族
        ※応募が定員を超えた場合は抽選とさせていただきます
         当選された方には3月中旬までに郵送にてご連絡いたします

■参加費用: 大人1人 1,000円(年間) お子様 無料
        会場までの交通費は参加者負担とさせていただきます

■応募方法: 郵便ハガキに次の項目をご記入の上、下記事務局までお申し込みください
        (1)代表者の氏名(ふりがな)・年齢・性別
        (2)住所(郵便番号も明記)
        (3)電話番号
        (4)代表者を含む参加者の人数
        (5)代表者以外の参加者の氏名・年齢・性別・代表者との関係
        (6)参加希望会場(京都または千葉)

■応募締切: 2011年3月4日(金)必着

■宛先及び応募者様のお問合せ先
        「TaKaRa田んぼの学校」事務局R係
        〒104-0061 東京都中央区銀座7-18-13-203 
        TEL 03-6226-3633 (月〜金 11:00〜18:00/祝除く)
  • Facebookでシェアする
  • Twitterでつぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

消費者の方からのお問い合わせ先/お客様相談室 075-241-5111(平日9:00~17:00)

  • ・ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。最新の情報と異なることがありますのでご了承ください。
  • ・商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。