ニュースリリース2012年4月18日
- 2012年ジャパンパッケージングコンペティションで
松竹梅「天」900mlパウチパックが「日本包装技術協会賞」を受賞
宝酒造株式会社の“松竹梅「天」”900mlパウチパックが、2012年ジャパンパッケージングコンペティション(主催:社団法人日本印刷産業連合会)において、包装技術の面で特に優れている商品に与えられる「公益社団法人日本包装技術協会賞」を受賞することとなり、本日4月18日に主催者から発表されました。

ジャパンパッケージングコンペティションは「市場で販売されているコマーシャルパッケージの優秀性を競う」コンペティションで、1962年のスタート以来50年の伝統を築いてきています。
“松竹梅「天」”900mlパウチパックは、当社独自の二段酵母仕込による「コクがあって、すっきり辛口」の味わいを特徴とする“松竹梅「天」”のラインアップの一つとして、2011年9月に新発売されました。冷蔵庫の隙間で保管しやすく、また飲んだあとの解体・分別が不要で、ゴミとして捨てる際には50%の減量(当社同容量紙パック比)となるなどのパウチパックならではの利便性や環境への優しさが消費者の支持を集めています。発売に際しては、持ちやすさ、注ぎやすさ、清酒らしさ、品質保持性などにこだわってオリジナルのパウチパックを開発しました。
“松竹梅「天」”900mlパウチパックの受賞理由(主催者選評)は以下のとおりです。
【主催者選評】
日本酒のパッケージで主流となっている瓶や紙パックに加え、環境面と利便性(廃棄のしやすさ、保管のしやすさ)を重視した「軟包装」に挑戦した商品。酒器をイメージしたシェイプは、注ぎ口が斜めに配置されていて注ぎやすく、かつ持ちやすい。また「お酒」の点字を入れてユニバーサルなわかりやすさにも配慮している。「クルっと丸めてゴミ捨てが楽々」のごみ減量化のパッケージにもなっている。
当社では、今後とも品質はもちろんのこと利便性や環境にも配慮した商品開発を行い、消費者の皆様の支持をいただけるよう努めてまいります。
“松竹梅「天」”900mlパウチパックは、当社独自の二段酵母仕込による「コクがあって、すっきり辛口」の味わいを特徴とする“松竹梅「天」”のラインアップの一つとして、2011年9月に新発売されました。冷蔵庫の隙間で保管しやすく、また飲んだあとの解体・分別が不要で、ゴミとして捨てる際には50%の減量(当社同容量紙パック比)となるなどのパウチパックならではの利便性や環境への優しさが消費者の支持を集めています。発売に際しては、持ちやすさ、注ぎやすさ、清酒らしさ、品質保持性などにこだわってオリジナルのパウチパックを開発しました。
“松竹梅「天」”900mlパウチパックの受賞理由(主催者選評)は以下のとおりです。
【主催者選評】
日本酒のパッケージで主流となっている瓶や紙パックに加え、環境面と利便性(廃棄のしやすさ、保管のしやすさ)を重視した「軟包装」に挑戦した商品。酒器をイメージしたシェイプは、注ぎ口が斜めに配置されていて注ぎやすく、かつ持ちやすい。また「お酒」の点字を入れてユニバーサルなわかりやすさにも配慮している。「クルっと丸めてゴミ捨てが楽々」のごみ減量化のパッケージにもなっている。
当社では、今後とも品質はもちろんのこと利便性や環境にも配慮した商品開発を行い、消費者の皆様の支持をいただけるよう努めてまいります。
【受賞商品概要】 | |
商品名 | 松竹梅「天」 |
品目 | 清酒 |
酒質 | 日本酒度 +2/酸度 1.3/アミノ酸度 0.8 |
アルコール分 | 13.0度以上14.0度未満 |
容量/容器 | 900ml/パウチパック |
梱包 | 6本段ボール入り |
参考小売価格 | 678円(消費税抜き) |
発売地域 | 全国 |
発売日 | 平成23年9月20日(火) |
消費者の方からのお問い合わせ先/お客様相談室 075-241-5111(平日9:00~17:00)
- ・ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。最新の情報と異なることがありますのでご了承ください。
- ・商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。