ニュースリリース2010年11月22日
- 〜沖縄らしさあふれるライトなチューハイ誕生!〜
- TaKaRa「琉球ハイボール」 新発売
TaKaRa「琉球ハイボール」
左から<沖縄シークァーサー>、<沖縄パイン>、<沖縄アセロラ>、<コーラチューハイ>
【商品概要】 | |
商品名 | TaKaRa「琉球ハイボール」 <沖縄シークァーサー>、<沖縄パイン>、 <沖縄アセロラ>、<コーラチューハイ> |
品目 | リキュール(発泡性)(1) |
アルコール分 | 3% |
果汁分 | <沖縄シークァーサー>1.5% <沖縄パイン>2% <沖縄アセロラ>0.5% <コーラチューハイ>無果汁 |
容量/容器 | 350ml/アルミニウム缶 |
参考小売価格 | 141円(消費税抜き) |
販売予定数量 | 平成23年3月までに計150,000ケース(1ケース24本入) |
発売地域 | 全国 |
発売時期 | 平成22年12月7日(火) |
消費者の方からのお問い合わせ先/お客様相談室 075-241-5111(平日9:00~17:00)
- ・ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。最新の情報と異なることがありますのでご了承ください。
- ・商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
販売数量は平成23年3月末までに15万ケース(360万本)を予定しています。
“TaKaRa「琉球ハイボール」”は、沖縄ならではの味わいを実現したチューハイで、太陽の恵みをたっぷり浴びた沖縄産果実を使用した3アイテムと沖縄で親しまれているコーラ割り1アイテムの合計4アイテムをラインアップしました。ベースアルコールには、純度が高くくせの少ないスピリッツと石垣島の高嶺酒造場※で製造した豊かな味わいの琉球泡盛「於茂登(おもと) 炎(ほむら)」をブレンドしています。アルコール度数は3%で、ライトな飲みやすい味わいに仕上げました。
パッケージは爽やかな沖縄のリゾートをイメージした明るい色調をベースに、シーサーやハイビスカスをあしらい、沖縄らしさを表現しています。
当社の調査では、20〜30代の若い世代は沖縄への関心が高く、沖縄産や沖縄のイメージを訴求したチューハイに興味を持っていることがわかりました。
また、近年のソフトアルコール市場は高アルコールの辛口な味わいが注目を集める一方で、低アルコールで甘みのあるチューハイの人気が20〜30代の若い世代を中心に高まっています。
このような背景から、20〜30代をメインターゲットに沖縄らしさを訴求したライトなチューハイとして「琉球ハイボール」を発売することとなりました。
当社では既存ブランドと異なる新機軸ブランド“TaKaRa「琉球ハイボール」”を新たに発売することにより、缶入りチューハイのラインアップを強化するとともに、ソフトアルコール市場の更なる活性化を目指します。
※高嶺酒造場
沖縄県石垣市の泡盛蔵。代表銘柄は「於茂登」で、「於茂登 炎」は宝酒造のみが販売しているブランドです。