トップページ >  環境活動 >  宝酒造 田んぼの学校 > おうちで田んぼ体験(バケツ稲)みんなの栽培日記

おうちで田んぼ体験(バケツ稲) みんなの栽培日記

稲の分けつ後は、中干しを行ないます。
中干しは、酸素供給と根の張り方を強くするために行ないます。
バケツの水を抜き、表面が乾いて、ひび割れが出るくらいまで置いておきます。
ただし、中干し中に稲の元気が無くなったり、葉の色が黄色くなると水不足の信号ですので、中干しを中止して下さい。
中干し後は、常にバケツの水を切らさないよう、水やりに注意して下さい。

また、わからないことがあったら、下記に問い合わせして下さい。
JAグループ バケツ稲づくり相談室
TEL:(03)6281-5822
10:00~17:00(土・日・祝・年末年始を除く)

みんなの稲の様子は、どうかな?

中干し

賞頑張って育っているで賞

  • image隅田川に面したマンションの四階ベランダ。
    午前中の半日しか日が当たりませんがなんとか頑張って育ってくれています。
    隣にあるヒメダカのバケツから水を汲んでバケツ稲に入れます。
  • image時折隅田川を観光船が通ります。
    バケツの稲もながめています。

【ニックネーム】kinnkinn-minnminn  【都道府県】東京都  【場所】ベランダ

添付の肥料だけでは栄養が足りないのではないかと心配してます。
育ったら苗を何本かまとめて田植えをするように書いてありますが、苗を抜くのが心配でそのままバラバラで育てています。何本かまとめた方がいいのでしょうか。
二回目なので、今年はお茶碗一杯くらいの玄米を収穫したいものです。

賞コツコツ育っているで賞

  • image 先日の大雨でどうなることかと思いましたが、稲はなんとか元気でした!

【ニックネーム】イーブイ  【都道府県】京都府  【場所】庭のバケツ

発芽の時期が遅かったので、うまく成長するか心配でしたが、秋の実りまでこつこつ育てていきたいです。

賞稲が太いで賞

  • image中干し途中!ぐんぐん成長中

【ニックネーム】はるくん  【都道府県】千葉県  【場所】お庭

最初はベランダであまり日差しが届かず、元気がなかったのですが、引っ越しを機にお庭で育てるようになって、一気に成長しました!やはり太陽の力はすごい!!このまま穂が出ても鳥さんに食べられないように、無事収穫できると嬉しいな!

賞稲穂が健やかに実ったで賞

  • image猛烈な暑さと日差しで、カーポートのコンクリートが焼けるので、バケツを花壇のブロックの上へ移動させました。
    鳥害対策のために、モールでデコレーション♪
    真夏のクリスマスツリーです。
  • image無事に開花!
    早朝の水撒きの時に花が開いているのを見つけ、慌ててカメラを取りに戻ったのですが…あっという間に花達が閉じてしまい、雄花が残るだけでした。

【ニックネーム】ELZA  【都道府県】大阪府  【場所】自宅カーポート

7月12日(バケツ植え付けから49日目)大阪の梅雨明けが9日、その後から猛暑日が続き、2日ほど油断して放置してる間にすっかりバケツの水が干からびてしまいました…というわけで、いつの間にか「中干し」終了!土の表面を網目のようにびっしりと、白い稲の根が力強く張り巡っていました。
7月30日(67日目)東から西へと駈け抜けた台風12号が29日に大阪上空を通過し、たっぷりの雨と風を受けた稲達が一気に穂を伸ばしたように感じました。そして今朝、花が咲いているのを見つけました!
用意しておいたキラキラモールも取り付けましたし、あとは無事に受粉が成功して、穂が実ってくれることを祈ります~。

みんなの稲が生長して、うれしい。!!
              中干しの後に、穂が出て早く花が咲いてくれないかな~。

境子・境太郎の栽培日記

  • image7月12日 稲が順調に生長しています!!

【ニックネーム】宝 鏡子  【都道府県】滋賀県  【場所】庭

稲が順調に生長して、一安心。あとは中干しをして、生長をどんどん加速させて、稲穂が実ってくれれば、嬉しいです。
境太郎さんのようにならなくてよかったぁ~。


田んぼの学校TOPへ戻る