トップページ >  環境活動 >  宝酒造 田んぼの学校 > おうちで田んぼ体験(バケツ稲)みんなの栽培日記

おうちで田んぼ体験(バケツ稲) みんなの栽培日記

土に植えた種もみの葉が3~4枚になったら、よい苗を2・3本選び1株にして、バケツなどの中心に植え替えます。
その後、1枚目の葉が根茎から分かれて、その葉の中から新しい葉がのびてきます。
稲が株わかれして、本数が増えることを「分けつ」と呼びます。
この「分けつ」でどんどん茎が増えて、稲が生長していくのです。

みんなの稲の様子は、どうかな?

植え替え・分けつ

  • image6月9日(バケツ植え付けから17日目)稲の高さ30センチくらい。
    しっかりと根が張り、葉っぱも増えてきたので、そろそろ支柱を百均で買ってこよう!
    バケツのお水は5センチをキープ
  • image6月30日(バケツ植え付けから37日目)稲の高さ80センチ。
    強風が続き葉っぱが倒れないか心配でしたが支柱のお陰で被害ありませんでした。
    梅雨真っ最中ですが気温が高く、ぐんぐん伸びています。

【ニックネーム】ELZA  【都道府県】大阪府  【場所】自宅カーポート

欲張って密集して苗を植え込んでしまったので、バケツの中が想像以上に葉っぱでいっぱいになってしまっています…
梅雨だからと油断していたら、2日間雨が降らないだけであっという間に水が枯れてしまってました! これから気温もどんどん上がっていくので水温の管理や風通しを考え、コンクリート敷きのカーポートでなく、別の設置場所を工夫しなくてはならないですね…
葉っぱの先が黄色くなってきたので、栄養不足かもと思い、液肥を少量与えてみました。
元気になあれ!

  • image 稲は力強く大きく育っていますが、種まきと同じ日に植えたプチトマトの苗が大きくなり、枝が稲の邪魔をしています。
    カマキリの子供がいたので捕まえました。
  • image カマキリの子供は石のところにいます。
    プランターにも苗を植えました。

【ニックネーム】うみちゃん5歳  【都道府県】奈良県  【場所】お庭の花壇

写真は6月24日の様子です。植えかえの時に余った苗が勿体無かったのでプランターに植えました。
田植えのような体験ができました。バケツに全部肥料を入れたので、プランターの方は肥料をいれてないです。
その影響なのか、バケツの方は茎が沢山分かれていますが、プランターは茎があまり増えないですね。

今月は、賞の該当はありません。
来月、楽しみにしてね。

境子・境太郎の栽培日記

  • image6月30日 稲がまったく生長していない。・・・

【ニックネーム】宝 鏡太郎  【都道府県】京都府  【場所】ベランダ

稲が生長しません。一週間ぐらい、水を入れ替えなかった時もあるので、それが原因かも。
今は、稲が2本だけになってしまい、他の稲は、稲の色が黄色く変わり枯れてしまいました。・・・・
土が湿っていればいいと思って、水を5cmにキープもしていなかったことも反省材料です。


田んぼの学校TOPへ戻る