宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  キャベツと豚肉のラップ包み煮

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

キャベツと豚肉のラップ包み煮

キャベツと豚肉のラップ包み煮
  • 20
  • 303kcal

塩分:1.6g 糖質:20.6g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

ラップで包むだけで美味しくできるキャベツと豚バラの包み煮。お酒で豚バラに下味をつけることで臭みを取り去り塩味が浸透しやすくなります。

材料

(2人分)
●キャベツ・・・230g
●豚バラ肉(薄切り)・・・100g
●にんじん・・・1/8本
●生しいたけ・・・2枚
●青ねぎ・・・1/2本
●小麦粉・・・少々
●片栗粉・・・大さじ3/4
●調味料A
タカラ「料理のための清酒」・・・大さじ1/2
塩・・・少々
●調味料B
タカラ「料理のための清酒」・・・大さじ1
タカラ本みりん・・・大さじ1
だし汁・・・1/2カップ
しょうゆ・・・大さじ3/4
塩…少々

作り方

(1)キャベツは1枚ずつはがし茹でて芯を切り取る。
(2)豚バラ肉は3cm幅に切ってAで下味をつける。
(3)にんじんは細切り、しいたけは石づきを取って薄切りにする。
(4)青ねぎは斜め細切りにする。
(5)ラップを敷き、(1)の半量を広げて軽く小麦粉をふる。その上に(2)の半量を広げて(3)を散らし、手前からラップで巻いて包む。残りの材料で同じようにもう一つ作る。
(6)(5)を耐熱皿に並べて電子レンジ(500W)で約5分加熱する。
(7)別の耐熱ボウルにBと(6)の蒸し汁を入れてラップなしで電子レンジ(500W)で約1分加熱し、水溶き片栗粉を加えてさらに2分、途中2〜3回混ぜながら加熱する。
(8)(6)を切って器に盛り、(7)をかけて(4)を上にのせる。