宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  肉団子の彩りスープ

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

肉団子の彩りスープ

肉団子の彩りスープ
  • 20
  • 207kcal

塩分:2.2g 糖質:10.4g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

肉団子を作るときは、肉が温まらないように短時間でこね丸めます。しょうがみりんを加えることで肉の臭みが消え、優しい味に仕上がります。

材料

(2人分)
●豚ひき肉・・・120g
●たけのこ水煮・・・30g
●人参・・・20g
●生椎茸・・・1枚
●ミニトマト・・・3個
●三つ葉(お好みで)・・・適量
●鶏ガラスープ・・・500ml
●A(塩・こしょう・・・少々、しょうがみりん※・・・大さじ1、水溶き片栗粉・・・小さじ1)
●B(醤油・・・小さじ1、こしょう・・・少々)

※しょうがみりん
●しょうが・・・80g
タカラ本みりん・・・1カップ(200ml)
作り方
(1)しょうがは皮をむいてすりおろす。
(2)鍋に(1)と本みりんを入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にして8分煮る。
(3)粗熱をとって保存容器に移す。
(4)冷蔵庫で約1ヵ月間保存可能。

作り方

(1)たけのこは縦にうす切りにし、人参は皮をむいて短冊切り、生椎茸は石づきの固い分を取って4等分に切り、ミニトマトはへたをとり半分に切ります。三つ葉は適量を切っておきます。
(2)豚ひき肉をボウルに入れAの材料を加えて混ぜ、丸めて6個〜8個の肉団子を作ります。
(3)鍋に鶏がらスープ、たけのこ、人参、椎茸を入れて火にかけ沸騰したら中火にし、肉団子を加えて火を通します。 (約10分)
(4)(3)の材料に火が入ったらミミニトマトを加え、Bの調味料で味を調え火を止め、三つ葉を添えます。

※レシピ制作者:本居佐知子/TOMATO Kitchen  トマトキッチン教室