宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  鉄火花ずし

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

鉄火花ずし

鉄火花ずし
  • 30
  • 691kcal


※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

材料

(4人分)
●すしめし[米・・・3カップ、昆布だし・・・3 1/2カップ、タカラ本みりん・・・大さじ1/2、合わせ酢(タカラ本みりん・・・大さじ2、酢・・・大さじ4、砂糖・・・大さじ2、塩・・・大さじ1弱)]
●白ごま(炒ったもの)・・・大さじ1
●まぐろ赤身・・・300g
●まぐろの味付け(しょうゆ、タカラ本みりん・・・各大さじ3)
●ゆでたけのこ・・・80g
●芽かんぞう・・・12本
●さやえんどう・・・30g
●煮汁(薄口しょうゆ・・・大さじ1/2、タカラ本みりん・・・大さじ1、タカラ「料理のための清酒」・・・大さじ2、だし汁・・・1カップ)
●錦糸卵(卵・・・2コ、タカラ本みりん・・・小さじ1、塩・・・少々、サラダ油・・・少々)
●木の芽・・・12枚
●酢漬けしょうが・・・適量
●塩・・・少々

作り方

(1)洗った米を昆布だしとタカラ本みりんを加えて炊き、ひと煮立ちさせた合わせ酢を混ぜてすしめしを作る。
(2)まぐろはひと口大の短冊切りにし、味付けの調味料につけて約30分おく。
(3)たけのこは2cm長さの短冊切りにし、芽かんぞう、さやえんどうはさっと塩ゆでして、さやえんどうは細く切る。
(4)分量の煮汁を合わせて煮立て、たけのこを入れて数分煮て取り出し、その煮汁で芽かんぞう、さやえんどうをさっと煮る。
(5)卵は溶きほぐして味付けし、薄焼き卵を焼いて細く切り、錦糸卵を作る。
(6)すしめしに(2)のまぐろと白ごまを混ぜ込んで器に盛り、(4)〜(5)の具をのせて、木の芽と花型で抜いた酢漬けしょうがをちらす。