宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  蒸帯魚葱魚(ツォンタイユイツォンユ)

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

蒸帯魚葱魚(ツォンタイユイツォンユ)

蒸帯魚葱魚(ツォンタイユイツォンユ)
  • 35
  • 262kcal


※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

材料

(4人分)
●たちうお・・・600g
●調味料A(タカラ「料理のための清酒」・・大さじ2、しょうが汁・・・小さじ1)
●青ねぎ・・・1本
●土しょうが・・・1片
●白ねぎ・・・1本
●チンゲン菜(小)・・・4株
●調味料B(ブイヨン・・・1カップ、塩・・・小さじ1/2、タカラ「料理のための清酒」・・・大さじ1)
●調味料C(サラダ油・ごま油・・・各大さじ1)
●調味料D(タカラ本みりん・酢・しょうゆ・・・各大さじ2)

作り方

(1)たちうおの背びれの両側に約1cmの包丁目を入れ、左手で身をおさえ、右手で背びれを引くように小骨を取る。4切に切り調味料Aで下味をつける。
(2)蒸し器に入る皿に(1)を並べ、青ねぎのぶつ切り、土しょうがの薄切り3枚をのせ、蒸気の立った蒸し器で15分蒸す。
(3)白ねぎは6cm長さに切り芯をとり、繊維にそってせん切りにし、残りの土しょうがも細いせん切りにしてそれぞれ水にさらす。
(4)チンゲン菜は根元に切り込みを入れ、沸騰させた調味料Bで柔らかく煮る。
(5)大皿の周りに(4)のチンゲン菜をさいて並べ蒸し上がった(2)を中央に盛り、水けをきった(3)を散らす。
(6)調味料Cを熱く熱して(5)の上にかける。調味料Dを合わせて添える。

★香味野菜にみつ葉、青じそなどが使えます。