宝酒造 HOME >  商品紹介 >  タカラ調味料 >  季節のおいしいエッセイ

季節のおいしいエッセイ

食欲の秋

2006年12月8日(金)

食欲の秋

ロンドンで暮らし始めて13年目になる友人が、郊外での「きのこ狩り」の様子をブログにアップしていました。少し足を延ばしただけでこんな素敵な森があるなんて!その森にあらゆる種類のきのこが生えていて、採り放題・・・。日本の都会では信じられない光景がパソコンのモニターに映し出されていて、その豊かな森の中を散策しながらきのこ狩りを楽しむ友人の写真を見ながら、彼女の充実したロンドンライフが羨やましかったり。

しかし日本も負けてはいません。山の幸、海の幸の秋の味覚がスーパーやデパ地下に豊富に揃っています。もちろん山の幸の横綱は“松茸”。海の幸は“秋鮭”でしょうか。

山の幸の横綱松茸、国内産は庶民の口にはなかなか入らないほどのお値段です。はなから食することは諦めています。それなら韓国産、中国産は? ・・・うーん買えなくもないお値段ですが、財布を預かる主婦としてはやはり勇気がいるお値段です。

と言うことで、我が家の秋の定番、山の幸炊き込みご飯といえば、舞茸、しめじをふんだんに入れたきのこご飯。油揚げを細かく刻んだものを加えて炊くと、美味しい秋の一品の仕上がりです。その他にも栗ご飯、銀杏ご飯、お芋ご飯と、秋は旬の味覚がいっぱい、幸せな季節と言えますね。

おすすめレシピ

きのこの炊き込みご飯

きのこの炊き込みご飯
きのこの風味がしっかりご飯にしみ込んだ、 秋のご馳走「きのこの炊き込みごはん」の作り方はこちら

使用しているタカラの商品

タカラ本みりん

タカラ本みりんは、9種類以上の糖や18種類のアミノ酸など、熟成中にもち米から生まれる様々な成分が素材を引き立て、料理を味わい深くまろやかに仕上げます。