宝酒造 HOME >  商品紹介 >  タカラ調味料 >  季節のおいしいエッセイ

季節のおいしいエッセイ

あなたはサツマ芋派?それとも

2006年10月27日(金)

サツマ芋

人生で何度芋掘りの経験をするのでしょう。
初体験はたぶん幼稚園、もちろん、お芋はサツマイモ。
小さなスコップ片手に、芋畑のうね越しに友達と向き合いながら、少しでも大きい芋を持って帰りたいと、 先生の合図をまだかまだかと待ったものでした。 大量の土だらけの芋を持ち帰ったときの母の笑顔を、今でも懐かしく思い出します。

そんな思い出が遠い記憶となった私自身が、今度は自分の子どもを芋掘り遠足に送り出す立場となり、その思い出も子どもの成長とともに今ではアルバムの一ページに大切に記憶されています。

我が家では、サツマイモの定番おやつは、塩味が効いたふかし芋。
それから、少し手間ひま掛けたご馳走おやつ大学芋。
カリッと揚がった熱々の乱切りサツマイモをシロップの鍋に移すときのジュッという音がたまらないのです。

芋・栗・南京といわれるように、女性の三大好物に入るサツマイモ。
食べると太ると思われがちですが、米や小麦に比べてカロリーは1/3程度。
繊維質が多く、ビタミンCやEも豊富と意外にヘルシーな食品なんです。
(だからといって食べ過ぎは禁物です!)

あっ、保存は常温でお願いしますね。低温を嫌うので冷蔵庫は禁止。
約2週間で使い切るのがベストだとか。
…たぶん我が家では1日でなくなってしまいそうですが。

おすすめレシピ

さつまいものかりんとう

さつまいものかりんとう
黒砂糖の素朴な甘味が後を引く、さつまいものかりんとうレシピは こちら。

使用しているタカラの商品

タカラ本みりん

タカラ本みりんは、9種類以上の糖や18種類のアミノ酸など、熟成中にもち米から生まれる様々な成分が素材を引き立て、料理を味わい深くまろやかに仕上げます。