宝酒造 HOME >  商品紹介 >  タカラ調味料 >  季節のおいしいエッセイ

季節のおいしいエッセイ

新!夏の風物詩バーベキュー

2006年8月21日(月)

バーベキュー

ひと昔前なら、夏の風物詩といえば「かき氷」や「そうめん」といった冷たさを誘うものが中心でした。ここ最近の夏の風物詩は、「バーベキュー」のようです。

海や山といったアウトドアはもちろん、お家でのバーベキューパーティーもとても盛ん。その証拠に、夏休みが近づく頃から、休日ホームセンターに行くと、売り出し商品の目玉は何といってもバーベキューセット。もちろん炭をはじめとする周辺アイテムも豊富に揃っています。

ここまで人気のバーベキュー、我が家ではやったことがありません。第一の理由はなんといってもマンションの7階に住んでいるということ。それに加えて、夫がインドア派。ですから、バーベキューセットを囲んでのワイワイ、ガヤガヤといった、大勢でのにぎやかなアウトドアでのバーベキューの経験が、悲しいかな、ないのです。

しかし、そこは美味しいものには目がない私。うだる暑さを吹き飛ばそうと、しっかり下味をつけたスペアリブに、枝豆、とうもろこし、手作りウィンナーなどをひたすらグリルして大皿に豪快に盛りつけた、“気分だけはバーベキュー盛り”なるものをこしらえます。インドアでのバーベキューもどき・・・なかなか焼きながらスケール感はでませんが、メインのスペアリブがワイルドなアウトドアの雰囲気を演出してくれています?!もちろんスペアリブの肉は夏バテ予防のビタミンBがたっぷりの豚肉をチョイス。冷やした日本酒にも合うようにと、黒七味や山椒粉をふりかけていただきます。

おすすめレシピ

簡単スペアリブ

簡単スペアリブ
夏バテ解消!美味しいスペアリブのレシピはこちら。

使用しているタカラの商品

タカラ本みりん

タカラ本みりんは、9種類以上の糖や18種類のアミノ酸など、熟成中にもち米から生まれる様々な成分が素材を引き立て、料理を味わい深くまろやかに仕上げます。