宝酒造 HOME >  商品紹介 >  タカラ調味料 >  季節のおいしいエッセイ

季節のおいしいエッセイ

夏休み

2006年8月4日(金)

夏休み

いよいよ子ども達が待ちに待った夏休みがスタートしました。
我が家の中1の息子もクラブ活動、塾へと忙しい毎日を送っています。
私が暮らす町では、毎年夏休みに地域の子ども達を集めての納涼祭が自治会主催で開かれます。そこで必ず振る舞われるのがカレーライス。子ども達の大好きなメニューです。大量に仕込まれるカレーは、自治会の世話役さん達の力作。じっくりと大鍋で煮込まれたカレーには、家では味わうことができないダイナミックな美味しさがあります。

我が家でもカレーは季節に関係なくテーブルに登場する定番メニュー。夏になると、バターでソテーをしたナスやズッキーニを仕上げに加えるのが我が家流。バターをたっぷり含んだナスのまったり感がカレーのピリ辛に相まってとてもおいしくなります。

そして、このエッセイを担当させて頂くことになってから、カレー作りに必ず取り入れているのが「本みりん」。毎回、じゃがいもの煮くずれに困っていた私でしたが、本みりんには野菜の煮くずれを防ぐ効果があると、宝酒造の調味料ご担当者からお聞きしたのをきっかけに、カレーの下煮込みに加えることにしました。するとなかなかいい感じに仕上がるようになり、我が家のカレーも一段とグレードアップが図れた感じがします。

大鍋のカレーを大勢で囲むのも、その家庭ならではのオリジナルカレーに舌鼓を打つのもよし!汗をかきながら食べる夏のカレーが子ども達の記憶の片隅に残ってくれることを願いながら、大人達はこの夏も鍋底をかき混ぜています。

おすすめレシピ

なすのエスニックカレー

なすのエスニックカレー
汗をかきかき食べる究極のカレーレシピはこちら!

使用しているタカラの商品

タカラ本みりん

タカラ本みりんは、9種類以上の糖や18種類のアミノ酸など、熟成中にもち米から生まれる様々な成分が素材を引き立て、料理を味わい深くまろやかに仕上げます。