宝酒造 HOME >  商品紹介 >  タカラ調味料 >  季節のおいしいエッセイ

季節のおいしいエッセイ

父の日こそ疲労回復メニュー

2006年6月15日(木)

父の日

母の日に比べると、どうしても脚光を浴びない「父の日」。

子どもが保育園に通っていた頃は、園で作った父の日のプレゼントを子どもに贈られ、我が夫はニコニコ顔でした。しかしその子どもも今年から中学生。我が家での「父の日」はすでに遠い日の思い出となっているようです。

そんな我が家の事情はさておき、世間一般の父の日の贈り物の代表格といえば「ネクタイ」ですね。ある通販サイトのランキングでもやはり1位はネクタイ、2位は酒や焼酎、3位は甚平となっていました。仕事モードからリラックスモードまで、お父さんが喜んでくれる顔を楽しみにプレゼントを選ぶ家族の姿が浮かんできます。

今年の父の日は6月18日の日曜日。もちろんお洒落なネクタイのプレゼントも素敵ですが、毎日忙しく家族のために働くお父さんのために、疲労回復ビタミン「ビタミンB」たっぷりの“豚”料理を作ってあげるのはいかがでしょう。

我が家の“お父さん”も豚肉は大好物。毎日お仕事でお疲れのお父さんにとっては、疲労回復料理でもある豚料理。今年は子どもと一緒に、父の日にふさわしく豚の塊肉で「角煮」を作りたいと思います。

バラ肉は、赤身と脂身がしっかりわかれた豚バラを使うのが決めて!甘辛いまったりした味が人気のメニューです。中華料理の香辛料の八角などを少し入れてもおいしいですよ。もちろん、この角煮、お父さんの大好きな焼酎や清酒にもよく合います。

おすすめレシピ

豚バラ肉の角煮

豚バラ肉の角煮
お酒に、もちろんご飯にもよくあう豚の角煮のおいしい作り方はこちら。

使用しているタカラの商品

タカラ本みりん

タカラ本みりんは、9種類以上の糖や18種類のアミノ酸など、熟成中にもち米から生まれる様々な成分が素材を引き立て、料理を味わい深くまろやかに仕上げます。