宝酒造 HOME >  企業情報 >  ニュースリリース一覧 >  宝酒造「田んぼの学校」2014参加者募集開始

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでつぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースリリース2014年1月31日

親子でもち米づくりや自然観察
宝酒造「田んぼの学校」2014参加者募集開始
 宝酒造株式会社は社会貢献イベント 宝酒造「田んぼの学校」2014の参加者を募集します。募集の対象は小学生のお子様とそのご家族で、募集人数は80名です。

 宝酒造「田んぼの学校」は、お米(もち米)づくりや自然観察、料理教室などの体験を通して、親子でともに自然の尊さや食べ物の大切さ、命のつながりや生物多様性の保全について学ぶ活動です。

 春から冬までに、「田植え編」「草取り編」「収穫編」「恵み編」の計4回の授業を行います。このうち「田植え編」「草取り編」「収穫編」では、京都府南丹市園部町の田んぼで、参加者自らの手で苗を植え、草取りをして稲を刈り取るまでを体験します。あわせて田んぼの周辺で自然観察を行い、生物多様性の保全など重要な環境テーマについて学びます。最終回の「恵み編」では、京都市内のクッキングスクールで、参加者が収穫したもち米や本みりん、料理用清酒を使用した料理をつくり、自然の恵みを味わいます。またこれらの活動を通じて、ユネスコ無形文化遺産に登録された「和食;日本人の伝統的な食文化」の特徴である「自然の美しさや季節の移ろいの表現」「年中行事との密接な関わり」についても体感します。
 さらに、収穫したもち米を使用して当社が特製の本みりんを製造し、後日参加者にお届けします。

 過去の参加者からは「子供がご飯粒を残さずに食べるようになった」「子供が料理を手伝ってくれるようになった」「自然と接することで子供が成長したと感じる」などの感想をいただいています。

 この取り組みは2004年に千葉県で開始、2011年からは京都府開催とし、今年で通算11回目となります。

 開催にあたっては、2011年以降毎年京都府の後援をいただいております。これは「地元である京都府で社会貢献活動を行いたい」という当社の思いと、「都市と農村の交流をさらに進めるとともに、農村の豊かな自然と触れ合える機会を拡大して、子供たちの健やかな成長を促したい」という京都府の思いが一致したことによるものです。

 宝酒造では「自然保護活動」と「空容器問題への対応」の二つを中心に環境活動に取り組んでいます。それぞれの活動における環境教育プログラムとして、この宝酒造「田んぼの学校」と宝酒造「エコの学校」を実施しております。今後もこれらの環境教育などを通して、社会貢献活動に取り組んでまいります。
宝酒造田んぼの学校2013の様子

宝酒造田んぼの学校2013の様子

宝酒造「田んぼの学校」2014開催概要と応募方法


■実  施: 宝酒造株式会社

■後  援: 京都府

■協  力: NPO法人 森の学校

■日  程: 年間4回
     第1回<田植え編> 2014年 5月18日(日)
     第2回<草取り編> 2014年 6月29日(日)
     第3回<収 穫 編> 2014年 9月28日(日)
     第4回<恵 み 編> 2014年12月14日(日)

■開催会場: 現地集合、現地解散
     第1回<田植え編> 京都府南丹市園部町の田んぼ(京都府南丹市園部町仁江)
     第2回<草取り編> 同上
     第3回<収 穫 編> 同上
     第4回<恵 み 編> ラ・キャリエール クッキングスクール(京都市中京区河原町三条)

■募集人員: 80名(小学生のお子様とそのご家族)
       ※小学生は4月からの新学年、ご家族は大人
       ※年4回参加していただけるご家族
       ※応募が定員を超えた場合は抽選
       当選された方には3月下旬までに郵送にて連絡

■参加費用: 大人1人 年間1,000円 お子様 無料
       会場までの交通費は参加者負担

■応募方法: 郵便ハガキに次の項目をご記入の上、下記事務局に申し込み
     (1)代表者の氏名(ふりがな)・年齢・性別
     (2)住所(郵便番号も明記)
     (3)電話番号
     (4)代表者を含む参加者の人数
     (5)代表者以外の参加者の氏名・年齢・性別・代表者との関係

■応募締切: 2014年3月18日(火)必着

■宛先
     宝酒造「田んぼの学校」事務局RW係
      〒104-0061 東京都中央区銀座7-18-13-203 

■応募者様のお問合せ先
     宝酒造「田んぼの学校」事務局
      TEL 03-6226-3633 (月〜金 11:00〜18:00/祝除く)



  • Facebookでシェアする
  • Twitterでつぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

消費者の方からのお問い合わせ先/お客様相談室 075-241-5111(平日9:00~17:00)

  • ・ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。最新の情報と異なることがありますのでご了承ください。
  • ・商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。