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ニュースリリース2011年3月1日

〜宝酒造がニフティ、小学館「DIME」と共同開発、女子が考えた女子会にピッタリの梅酒〜
寶「生姜梅酒」500ml 新発売
 宝酒造株式会社(本社:京都府京都市、社長:大宮 久、以下宝酒造)は、ニフティ株式会社(本社:東京都品川区、社長:
今村 隆、以下ニフティ)と株式会社小学館(本社:東京都千代田区、社長:相賀 昌宏)の雑誌「DIME(ダイム)」が運営する「酒コミュ」と共同開発した梅酒 “寶(たから)「生姜梅酒(しょうがうめしゅ)」500ml”を3月15日(火)より全国で新発売します。アルコール分は12度で、参考小売価格は933円(消費税抜き)です。

“寶「生姜梅酒」500ml”は、「酒コミュ」の中のお酒好きな女性が集うコミュニティ「女子酒部」と宝酒造がコラボレーションして、「ウチ飲み女子会にぴったりの梅酒」をコンセプトに、アンケート、開発会議、試飲会などを経て発売に至りました。その様子は「DIME」誌面および「酒コミュ」のサイトで随時レポートされています。

 商品設計にあたっては、「女子酒部」メンバーの声を多く取り入れました。メンバーに行ったアンケートを元に宝酒造でいくつかの候補を試作し、意見交換会での試飲やディスカッションを行った結果、味や健康イメージの点で評価の高かった生姜をブレンドすることとしました。また隠し味に「梅酒に合いそうな素材」というアンケート項目で人気があったはちみつと、健康イメージの高いレモンを加え、まろやかな甘みとスッキリさわやかな飲み口を実現しました。梅、生姜とも100%国産品を使用したこだわりの梅酒です。しかも、香料・酸味料・着色料は不使用です。
 パッケージデザインについても、「水玉模様がおしゃれでかわいい」という「女子酒部」メンバーの意見を参考に、伝統的な梅の花の模様を水玉のようにたくさん並べ、さらにそのうち一つだけはきらりと光る赤色の箔を使用するなど、遊び心がありながらも上品でスタイリッシュな、ウチ飲み女子会にふさわしいものとしました。
 全国のスーパー、コンビニエンスストア等の他、宝酒造のオンラインショッピングサイト「宝こだわり酒蔵」(http://shop.takara.co.jp)でも販売します。

 ニフティと「DIME」の共同企画による商品開発では、「男子スイーツ部」と森永乳業株式会社のコラボレーションで2009年と2010年に開発・発売された「男子スイーツ部 理想のプリン」がヒット商品となりましたが、「酒コミュ」ではこれが初めての事例です。

 宝酒造と「酒コミュ」は、女子が考えた女子会のための梅酒“寶「生姜梅酒」500ml”の発売を通し、今後も女子会をはじめとしたさまざまな飲酒シーンをより楽しいものにしていきたいと考えています。

 なお発売を記念して、「宝こだわり酒蔵」では3月15日(火)よりモニターキャンペーンを実施します。120名様(応募多数の場合は抽選)を対象に、“寶「生姜梅酒」500ml”を1本ずつ送付し、アンケートに答えていただきます。


【酒コミュについて】
ニフティ株式会社が運営するポータルサイト「@nifty」内のコミュニティ。
お酒好きなメンバーが集まり、「各種メーカーの新商品の飲みくらべ」などオフ会を実施。その模様を「@nifty」のWebサイトと「DIME」誌面で紹介、さらに参加したメンバーが独自のレポートを執筆するなど多角的に情報発信。特にお酒好きの女性の情報が集まる「女子酒部」が人気。
http://sake-commu.cocolog-nifty.com/main/

【DIMEについて】
株式会社小学館が発行するトレンド情報誌。第1・第3火曜日発売。1986年創刊。
デジタルグッズから、グルメ、旅、マネーなど、幅広いジャンルの最新トレンド情報をリード。20代から30代までの、流行に敏感なビジネスパーソンから支持されている。発行部数月間約35万部。
http://www.digital-dime.com/
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【商品概要】
商品名寶「生姜梅酒」500ml
品目リキュール
原材料梅酒、醸造用アルコール、はちみつ、レモン、生姜
アルコール分12度
容量/容器500ml/ガラス壜
参考小売価格933円(消費税抜き)
発売地域全国
発売時期平成23年3月15日(火)
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