宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  鶏肉ととうがんの炊いたん

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

鶏肉ととうがんの炊いたん

鶏肉ととうがんの炊いたん
  • 45
  • 263kcal

塩分:3.2g 糖質:13.9g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

料理清酒をたっぷり使うことで具材に味がしみ込み易くなり、冬瓜はだしと鶏肉のうまみを十分に含み、鶏肉はふっくら美味しく仕上がります。

材料

(4人分)
●鶏もも肉・・・1枚((350g)
●とうがん・・・1/8コ(500g)
●重曹(あれば)・・・少々(色止めのため)
●塩・・・適量
●A(だし・・・1L、タカラ「料理のための清酒」・・・200ml、うす口しょうゆ・・・50ml、しょうゆ・・・50ml、砂糖・・・50g)

作り方

(1)鶏肉は一口大に切る。表面加工のしてあるフライパンで、油をひかずに軽く焼き色がつくまで焼いて焼き汁ごと取り出す。
(2)とうがんはピーラーで皮をむいて一口大に切り、皮側に格子状に細かく切り目を入れる。塩少々とあれば重曹少々を皮に塗り、10分間ほどおいてから、15分間ほど下ゆでし、サッと水にさらして水けをきる。
(3)鍋にAを入れて温め、(2)(1)を入れる。アルミ箔(はく)で落としぶたをし、弱めの中火で10〜15分間煮含め、火を止めてそのまま冷ます。6時間以上おいて味をなじませてから、温めて食卓へ。
(調理時間に「冷却放置6時間以上」含まず)

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋