宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  かに入りれんこんだんご うす葛仕立て

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

かに入りれんこんだんご うす葛仕立て

かに入りれんこんだんご
  • 45
  • 121kcal

塩分:1.4g 糖質:12.3g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

アルコールの力で香りを際立たせてだしのおいしさを引き立てる料理清酒。だしと合わせてひと手間かければ、料理がより美味しくなります。

材料

(4人分)
●かに(むき身)・・・80g
●れんこん・・・120g
●卵白・・・1/2コ分
●かたくり粉・・・小さじ1
タカラ本みりん・・・小さじ1
●ほうれんそう・・・40g
●だし・・・適量
●生しいたけ・・・4枚
●しょうが(すりおろす)・・・適量
●塩・・・少々
●揚げ油
●A(だし・・・カップ3、うす口しょうゆ・・・大さじ1、タカラ「料理のための清酒」・・・大さじ2、塩・・・少々)

●だし溶き葛(だし・・・40ml、葛・・・20g *同量のかたくり粉で代用してもよい。)

作り方

(1)かには粗くほぐす。
(2)れんこんは皮をむき、穴に対して垂直におろし器を当て、すりおろす。目の細かいざるにあけ、軽く水けをきる。
(3)ボウルに(1)・(2)・卵白・かたくり粉・タカラ本みりん・塩少々を加えてよく混ぜ、4等分にして好みの形にまとめる。170℃に熱した揚げ油に入れ、色よく揚げて油をきる。
(4)ほうれんそうは根を切って束ね、塩少々を加えた熱湯でゆでる。流水にさらし、固く絞って食べやすく切り、4等分にまとめる。
(5)鍋にだしを温めておく。しいたけは軸を取り、両面を焼く。香りがたったらだしに入れ、温まったら取り出す。
(6)別の鍋にAを合わせて火にかけ、煮立つ直前にだし溶き葛を回し入れ、混ぜながらとろみをつける。椀に(3)(4)(5)を盛り、アツアツの汁をはって、しょうがを添える。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋