宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  さわらのけんちん焼き

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

さわらのけんちん焼き

さわらのけんちん焼き
  • 55
  • 225kcal

塩分:0.9g 糖質:6.6g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

鰆に塩をふってなじませた後、臭みを抑える料理清酒を1切れに小さじ1程度ふってしばらくおくと、身がモッチリとしておいしくなります。

材料

(4人分)
●さわら(切り身)・・・4切れ(240g)
●塩・・・少々
タカラ「料理のための清酒」・・・:小さじ4

●けんちん(卵・・・4コ、生しいたけ・・・2枚、にんじん・・・40g、きくらげ(水で戻したもの)・・・20g、みつば・・・10g)

●A(タカラ本みりん・・・大さじ2、しょうゆ・・・小さじ1、うす口しょうゆ・・・小さじ1、砂糖・・・小さじ1)

作り方

(1)バットにさわらを並べ、塩をふって30分間ほどおく。タカラ「料理のための清酒」をふり、さらに15分間ほどおく。
(2)しいたけは石づきを取り、半分に切って薄切りにする。にんじんは2cm長さで太めのマッチ棒くらいの太さに切る。きくらげは細切りにする。みつばは1.5〜2cmの長さに切る。
(3)鍋に卵を割りほぐし、(2)のみつば以外の具、Aを加えて混ぜる。弱めの中火にかけ、混ぜながら火を通す。卵が固まりかけたら火から外してよく混ぜ、再び火にかけて混ぜる。これを数回繰り返し、柔らかくまとまったら火を止め、みつばを加えて混ぜ、粗熱をとる。
(4)魚焼きグリルを熱してさわらを並べ、八分どおり焼いたら返す。(3)を等分にのせ、軽く焼き色がつくまで焼き、器に盛る。付け合わせに香味のあるものを添える。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋