宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  うなぎの混ぜずし

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

うなぎの混ぜずし

うなぎの混ぜずし
  • 25
  • 574kcal


※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

材料

(4人分)
●すし酢(タカラ本みりん1/2カップ、昆布茶小さじ1/2、塩小さじ1/2、酢1/2カップ)
●すし飯(ごはん米2カップ分、すし酢大さじ6)
●うなぎのかば焼き…2枚
タカラ「料理のための清酒」…大さじ1
●A(きゅうり1本、塩少々、すし酢大さじ6)
●みょうが…2コ
●しょうが…1かけ
●青じそ…5枚
●B(タカラ「料理のための清酒」小さじ2、卵4コ、砂糖小さじ4、塩少々)
●サラダ油…少々

作り方

(1)すし酢を作る。耐熱ボウルにタカラ本みりんを入れ、ラップなしで電子レンジ(500W)で4分加熱。冷ましてから、昆布茶、塩、酢を加え混ぜる。
(2)すし飯を作る。少しかために炊いたごはんにすし酢をかけ、うちわであおぎながら、切るように混ぜる。
(3)Aのきゅうりは小口切りにして塩をふり、しんなりしたら水けを絞ってすし酢とあえる。みょうがは小口切り、しょうがとしそはせん切り。
(4)(2)のすし飯が冷めたら、(3)の野菜を加え、切るように混ぜる。
(5)うなぎは付いているたれとタカラ「料理のための清酒」大さじ1を絡めて電子レンジ(500W)で1分程あたためる。1枚は1cm幅のざく切りにして(4)に加えて混ぜる。もう1枚は3cmの角切りにする。
(6)Bを混ぜ、サラダ油を熱したフライパンで薄焼き卵を4枚作る。
(7)器に(6)の卵を広げて中心に茶碗1杯分の(5)の混ぜずしをのせ、卵で包んで、角切りのうなぎを飾る。