宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  関西風ふんわりお好み焼き

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

関西風ふんわりお好み焼き

関西風ふんわりお好み焼き
  • 25
  • 739kcal

塩分:2.0g 糖質:72.4g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

生地に料理清酒と本みりんを加えることで、コクとうまみが増すだけでなく、焼き上がりがふんわりとやわらかく仕上がります。

材料

(2人分)
●豚バラ肉(薄切り)・・・60g
●キャベツ(小)・・・1/4コ(240g)
●青ねぎ・・・1本
●紅しょうが(みじん切り)・・・8g
●天かす・・・15g
●お好み焼きの生地(小麦粉・・・90g、タカラ「料理のための清酒」・・・大さじ1 1/2、タカラ本みりん・・・大さじ3、水・・・大さじ4 1/2、山芋・・・60g、卵・・・2コ)
タカラ「料理のための清酒」・・・大さじ2
●サラダ油・・・適量
●お好み焼きソース・マヨネーズ・・・各適量
●削りかつお・青のり粉・・・各適量

作り方

(1)豚肉は半分の長さに切り、キャベツはみじん切り、青ねぎは小口切りにする。
(2)ボールにすりおろした山芋を入れ、タカラ「料理のための清酒」とタカラ本みりん、水を加えて泡立て器でなめらかに混ぜ、小麦粉を加えてさらに混ぜて、生地を作る。
(3)野菜、紅しょうが、天かすを1/2量ずつ小さいボールに入れ、(2)の生地1/2量と卵1コを入れてよく混ぜ合わせる。
(4)ホットプレート(またはフライパン)を熱してサラダ油をひき、(3)を丸くのせ、上に豚肉をのせる。片面がきつね色に焼けたら裏返して焼き、中まで火を通す。
(5)タカラ「料理のための清酒」大さじ1をふってふたをし、水分がなくなるまで蒸らす。
(6)同様に残り1枚も焼き、お好み焼きソースを塗ってマヨネーズをかけ、削りかつお、青のり粉をふる。