宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  炊き合わせ

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

炊き合わせ

炊き合わせ
  • 55
  • 165kcal


※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

材料

(4人分)
●里芋…12コ
●れんこん…1/2節
●ごぼう…1/2本
●たけのこ(水煮)(中)…1/2コ
●にんじん…1/2本
●干ししいたけ…8枚
●ふき(水煮)…2本
●煮汁(だし汁…3カップ、タカラ本みりん…大さじ2、タカラ「料理のための清酒」…大さじ2、しょうゆ…大さじ1 1/2、さとう…大さじ2、塩…小さじ1/4)
●酢…少量

作り方

(1)里芋は上下を少し切り落として六面にむき、水にさらしてから固ゆでにして水洗いする。
(2)れんこんは穴に沿って花型に皮をむき、7mm厚さに切って酢水にさらす。ごぼうは5cm長さに切り、厚さ5mm、幅1.5cmに切って中央に切り込みを入れ、松葉に見立てて水にさらす。
(3)にんじんは1cm厚さの輪切りにして梅型で抜き、たけのこは根元の部分は1cm厚さの半月切りにし、穂先の部分は縦に1cm幅に切る。
(4)干ししいたけは水で戻して石づきを取る。
(5)鍋に煮汁を合わせて(1)〜(4)の材料を加え、強火にかける。
(6)煮立ったら弱めの中火にし、落とし蓋をして約20分煮、そのままおいて冷ます。
(7)途中、(6)の煮汁を小鍋に少量取り分けて4cm長さに切ったふきを入れてさっと煮、ふきを取り出す。煮汁とふきを別々に冷ましてからふきを汁に戻して浸し、味を含ませる。
(8)(6)と(7)の汁けをきって鶏団子の煮物と盛り合わせる。